世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 ~気球やサブクラスなど、遊びやすさアップ~

SQ4 2010年代
  • いいところ
    前作までより遊びやすくなっている。難易度を変えられることなど。
    それでいて世界樹っぽい楽しさは元のまま。
機種ニンテンドー3DS
メーカーアトラス
発売日2012年(平成24年)7月5日

最果ての街タルシスの更なる遠方には世界樹がそびえ立っていた。世界樹には楽園の伝承があり、タルシスの領主は謎を解き明かすべく知らせを発した。
数多くの冒険者がタルシスを訪れ、富と名誉のために旅立っていく。

公式サイトより引用・抜粋

世界樹の迷宮はDSで生まれましたが、本作から3DSで出るようになりました。
ダンジョンに入って探索しながらマッピングして……という部分は前までと同じ。世界樹3では海での冒険がありましたが、本作には別の場所での冒険が加わっています。

新しく付け加えられたのは気球での冒険。山や森の上を気球で移動します。飛んでいると、今までのものより小さな迷宮を見つけることができます。

普通のダンジョンも1階、2階……とずっと続くわけじゃありません。前までだと1つの階層が終わるとすぐに次の階層でしたが、本作では階層が1組終わると気球で移動するマップ。それが終わると次の階層……と交互に続きます。

小さな迷宮だの屋外だの増えたせいなのか、本作は1つの階層が最大3階までで短め。僕はそこを物足りなく感じていましたが、短く途切れる方が現代向きだと判断されたんじゃないでしょうか。長いと飽きたり疲れたりしやすいんじゃないか、と。

前作の船は何ならやらなくてもクリアできますが、本作の気球はやらないとクリアできません。しかし気球は船のときにあった移動距離の制限(持っていった食べ物によって長くなったり短くなったり)がないので遊びやすいです。

もちろんマッピングやパーティー結成などの楽しさは以前までと同じです。世界樹3から始まったアナザーカラーも使えます。

世界樹2に動物、世界樹3にロボがいたじゃないか、というのはさておき……
今まで世界樹は主人公たちの立ち絵が人間ばかりでした。しかし本作で明らかに亜人のキャラクターが出てきました。

ウロビト

やせぎすの人間のような姿。職業の特徴で見ると、身体能力が低い代わりに魔法的な能力を持っています。

イクサビト

獣人。立ち上がった動物のような姿で、ガタイのいいキャラが多め。動物部分はライオン、狼、犬、ウサギ、牛など。

世界樹1と3のあいつらも使えたらよかったのに……仲間と戦う流れになってしまいますが。
世界樹2のあいつらならそういう展開がないので大丈夫だったはず。

最初から使えるのは7職。後から追加されて合計10職になります。

ソードマン

剣・突剣で戦う前衛アタッカー。ソードマンが攻撃した敵に仲間が攻撃するときダメージ・命中アップなので、素早さを重視した装備にした方がいいです。

ナイトシーカー

中衛。敵を状態異常にさせるのが得意で、二刀流もできます。耐久力は低いので、前衛になるなら攻撃無効化のスキルをうまく使うのがいいです。

フォートレス

盾役。今までと違う部分がいろいろあります。
前作までのパラディンやファランクスなら炎・氷・雷の攻撃を無効化できましたが、フォートレスにはできません。武器も剣や槍じゃなく槌です。

スナイパー

後衛の弓ジョブ。世界樹3の弓ジョブはアタッカーでしたが、スナイパーは狙撃で敵の動きを止める職です。属性攻撃もあればよかったんですが。

メディック

毎度おなじみ回復役。傷や状態異常の治療、やられた仲間の蘇生などのスキルをたっぷり持っています。もちろん、世界樹1・2のときのヘヴィストライクでぶっ叩くこともできます。

ソードマンもメディックも職業名は世界樹1・2と同じですが、キャラクターのイラストは全然違います。

ルーンマスター

属性攻撃する後衛アタッカー。
世界樹1・2のときは「アルケミストが使っているのは魔法じゃなくて錬金術(科学技術)」ということになっていましたが、ルーンマスターが使うスキルはどう見ても魔法のような……

ダンサー

中衛。踊りで仲間を強化します。立ち絵のとおり剣を使えますが、弓矢も使えます。前衛になるか後衛になるかで使い分けるのがいいかと。

(ここから下は途中から使えるようになる職)

ミスティック

後衛。ウロビトたちの職。
方陣を使い、敵にダメージを与えたり状態異常にさせたり味方を回復させたり……いろいろできます。

モノノフ

前衛アタッカー。イクサビトの職。
刀を使うので世界樹1・2のブシドーや世界樹3のショーグンっぽいですが、こっちはそこそこまともな防具を使えてHPも多くなっています。

インペリアル

こっちの立ち絵は人間。敵に大ダメージを与えられますが、命中率は低め。スピードも遅め。
武器は砲剣という特殊なもので、攻撃スキルを使うとオーバーヒート状態へ。そのままだとスキルを使えないので、どうやって早くクールダウンさせるか考えないといけません。

ソードマン、フォートレス、メディック、ルーンマスター、スナイパー辺りが使いやすいです。
それはよろしいのですが、本作は後から3職追加されます。よって、そっちと入れ替えるかどうかという悩みが発生します。
僕は上の5人で始め、後でスナイパーとミスティックを入れ替えました。しかし、交換しにくいと感じる方もいるはず。

世界樹3から引き続き登場の要素。メインの職業にサブの職業を付け足せます。
世界樹3ではサブクラスのスキルでも最大ランクまで成長させられましたが、本作では半分まで。さすがに世界樹3の仕様だと強すぎると判断されたようで。

この措置が本作のバランス取りになっています。

上のオススメパーティーにサブクラスを付けるとしたら……

ソードマン
サブルーンマスターの属性攻撃ブーストでリンクを強化。TPカットでTP節約。TPブーストで増やすこともできます。
途中で休養してサブモノノフに変え、背水の陣や物理攻撃ブーストで攻撃力を上げるのもいいです。

フォートレス
サブダンサーの扇の舞や速度ブーストで回避力を上げれば盾役としてより強くなります。手が空いたときはリフレシュワルツ、アタックタンゴ、リカバリワルツなどで援護。

スナイパー
サブナイトシーカーにすれば元からある縛りだけじゃなく状態異常も使えるようになります。
途中でサブミスティックにすれば抑制ブーストで縛りの成功確率を上げられます。

メディック
回復しないときに暇、という問題を解決させるためにできることを増やすのがいいです。サブルーンマスターで属性攻撃をするとか、サブナイトシーカー・スナイパーで後列から攻撃できるようにするとか、サブミスティックで縛りや邪眼を使うようにするとか。

ルーンマスター
メディックと逆にサブメディックで回復もできるようにする手もありますが、アタッカーなので攻撃能力を上げるのがいいです。
最初はサブメディックでTPブーストでも取っておいて、途中からサブモノノフの羅刹で攻撃力アップさせるとか。あるいはサブインペリアルで属性攻撃ブーストを取るとか。

メンバー入れ替えなし、職業かぶりなし、でやろうとするとサブインペリアルを誰がやるかで困る……

ソードマン/モノノフ、フォートレス/ダンサー、スナイパー/ナイトシーカー、メディック/ミスティック、ルーンマスター/インペリアルでどうでしょうか。
スナイパーとメディックは逆でもいいです。

バランスを調整されたサブクラス、船より使いやすい気球、難易度設定も可能。本作は遊びやすく作られています。
そのお陰か、世間では「世界樹の迷宮を始めるならどれがいい?」という質問に本作の名前を返されることがよくありました。僕は世界樹3のとがり具合が捨てがたいです。

本作は遊びやすく取っつきやすく作られています。だからこそ世間でオススメされていました。
世界樹1・2・3のように、本作もリマスター版が出ないものか……できれば世界樹5・Xと一緒に。

SQ123R-0

3DSで本作をやったときの脳内設定はあまり覚えていません。よって、セカダンや世界樹Xなどいろいろなソフトで使った世界樹4立ち絵のキャラを紹介。これから使う予定のキャラもついでに。

ソードマン
明るい人物。仲間を勢いで引っ張るパーティーリーダー。

ダンサー
世界樹1・2のバードの姉。あっちはちゃらんぽらんしていますが、こっちはしっかり者。

ルーンマスター
ソードマンやダンサーの仲間。ボケ役。

モノノフ
世界樹2のペット(狼)の人獣形態がこっち。

メディックとナイトシーカー
世界樹1・2のメディックとダークハンターの弟子。

ミスティック
世界樹1・2のカースメーカーの追っかけ。

インペリアルかフォートレス
新世界樹2、世界樹3リマスター、世界樹Xなどでいろいろな職をやっていたプリンセスがこっちでも何かの職に挑戦。インペリアルなら似たような見た目があるし……

ガンナー改めスナイパー
セカダンではソードマン(外見は4のソド)、ダンサー、ルーンマスター、ガンナーの4人で組んで行動している脳内設定になっていました。しかしガンナーだけが本作にいない……というわけでイメチェンしてスナイパーをやるということで。

アトラスさん、このメンバーで遊びたいので世界樹4リマスターをお願いします!

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