世界樹の迷宮II 諸王の聖杯

SQ2 2000年代
  • いいところ
    世界樹1の進化版。キャラクターを多めに作れる。
    今はパソコンでも遊べる。
機種ニンテンドーDS
メーカーアトラス
発売日2008年(平成20年)2月21日
後に続いた機種3DS Switch Steam

ハイ・ラガード公国では、世界樹が空飛ぶ城につながっていると伝説で語られていた。
その世界樹の中に迷宮が見つかり、公国の大公は調査のお触れを出した。しかし、誰も迷宮の果てにたどり着けない。
主人公たちもまた、迷宮を探索する冒険者としてハイ・ラガード公国を訪れた。

DSでの世界樹2作目。基本的には前作と同じで、予約特典CDのオマケ漫画では『IIを謳いつつ1.5みたいなものだろうし』と自虐していますが、パワーアップしているところもあります。

ダンジョンでカニ歩きできるようになったとか、NPCの台詞が増えたとか……僕にとって大きいのは、ギルドに登録できる冒険者の数が16人から30人に増えたこと。キャラクター作りは世界樹の迷宮で最も面白い要素だと思うので。

前作の9職に3職プラスされています。
戦闘中にフォースゲージをためることで使えるフォーススキル(必殺技のようなもの)も職ごとに付け足されています。

ソードマン

チェイス(仲間が攻撃した後での追撃)が剣だけじゃなく斧でもできるようになりました。
フォーススキルは敵全体に大ダメージを与えるフルゲイン。

レンジャー

前作では強かったせいか、今回は攻撃性能が弱体。その代わり、探索能力は強化。警戒歩行で敵がかなり出なくなったり。
フォーススキルの夢幻陣形はスピードと回避力を上げる効果、のはずだったんですが……

パラディン

前作同様の盾役。強力だった防御陣形はなくなりましたが、挑発は効果が出やすくなりました。
フォーススキルは全ダメージを1ターンだけ食い止める完全防御。状態異常も止めます。

ダークハンター

鞭スキルのエクスタシーが強力。ただし、使う前に敵の動きを完全に止めてお膳立てすることが必要。
フォーススキルのオールボンテージなら動きを止められるのでぴったり。

メディック

前作同様の回復役。とても強かった医術防御がなくなったことで戦闘中にやることが減り、「手が空いちゃった……」となることが増えました。
フォーススキルは味方全体を完全に回復させる超医術(戦闘不能も大丈夫)。

アルケミスト

前作同様の属性攻撃役。毒スキルはなくなりましたが、どうせ元々使わなかったのでOK。
フォーススキルは敵全体に大ダメージを与える超核熱の術式。

バード

前作で強かった回復効果の歌は削られてしまいました。しかし、歌の効果が戦闘中にずっと続くのは今回も同じ。
フォーススキルの最終決戦の軍歌は、パーティー全体の攻撃力・防御力・最大HPを上げられます。

ブシドー

今回は最初から選べます。前回は技を使うときに「構え→技」と2ターンかけて選択しないといけませんでしたが、今回はストレートに技だけを選べます。相変わらず素の防御力が低めですが、最強の防具が強いのでカバーできます。
フォーススキルは大ダメージ+即死効果(確率)の一閃。なんかかっこいい。

カースメーカー

こっちも最初から選べます。今回は与えられる状態異常が増えました。
フォーススキルの黄幡の呪言では、いろいろな状態異常を与えられます。即死や石化が出てくれるとうれしいですが、他のになってしまうとガッカリ感が……

ガンナー

新職。物理・属性攻撃ができるアタッカー。ただし命中率は低め。
フォーススキルは大ダメージだけでなくスタンも与えられる至高の魔弾。女神転生やペルソナにも同名の技があります。

ドクトルマグス

新しい回復役。回復専念になるメディックと違って攻撃もできます。
フォーススキルの太古の巫道はパーティー全体のHP回復&耐性アップ(戦闘不能などの状態異常は回復不可能)。

ペット

新職。その名のとおり動物。盾役ですが、攻撃役もできます。
フォーススキルの究極傷舐めはパーティー全体のHP回復&状態異常回復(戦闘不能も大丈夫)。

職業ごとの立ち絵

前作から引き続き登場する職業は、立ち絵が全て新しくなっています。キャラの顔が同じでポーズが違う、という感じ。見た人によって、そしてキャラによってあっちの方がいいとかこっちの方がいいとかあると思います。

僕は脳内設定で主人公ポジションのパラディンなら世界樹2の絵が好きで、ヒロインポジションのカースメーカーなら世界樹1の絵が好きです。

なお、ペットの立ち絵はトラ、クマ、オオカミ、パンダ。

前回は下っていく迷宮でしたが、今回は上がっていく迷宮です。

第1階層 古跡ノ樹海

普通の森林ステージ。
最初だから簡単、というわけでもなく……ひっかきモグラや毒吹きアゲハが殺しにかかってきます。

第2階層 常緋ノ樹林

紅葉の森。サラマンドラというやたら強いモンスターがいますが、戦わないのをオススメ。
ミッションでは「緋ノ落葉林」という言葉が出てきます。別名があるようで。

第3階層 六花氷樹海

雪と氷で寒々とした森。迷宮の中では結構奥の方ですが、ヒョイヒョイ迷い込む一般人も……
プテラノドンっぽいモンスターが出るんですが、彼らは寒くないのか。ポケモンならドラゴン・ひこうタイプでこおりわざに弱そう。

第4階層 桜ノ立橋

桜が咲き乱れる森。戦闘曲はここから後半バージョン。
探索中の曲がダンジョン内らしからぬ落ち着いた雰囲気。もちろん巨大な亀や恐竜っぽいものがうろついているのでのんびりしていられません。

ここまでは風景が四季になっています。

第5階層 ????

第4階層までと全然違うので驚かされます。
床は味噌汁にして食べられる。

第6階層 ????

パッと見は普通の森ですが、敵は凶悪。ワープも凶悪。

こっちの方が難しくなっています。
最初のミッションが1階の地図を書くことなんですが、ある程度書かないとOKが出なくてダンジョンから出してもらえません。
ボスキャラは頑張って倒しても経験値ゼロ。
引退することで少しずつ強くなりますが、最強まで強くなるためには引退を何十回もしてそのたびに鍛え直さないといけません。
どうしてそんなことに……まるでスーパーマリオ1の後のスーパーマリオ2。

個人的にはあっちより楽です。時間さえかければ大丈夫ですので。

本当にそう思いますか?

そして、バグが多いです。多かったというべきでしょうか。後から出たベスト版、リメイク版、移植版では修正されているから大丈夫です。

3DSで出た新世界樹の迷宮2も遊びやすくていいです。
新世界樹2なら世界樹の迷宮3のプリンス・プリンセスも使えます。

今はHDリマスターの方が手に取りやすいです。
HDリマスターなら職業ごとに1枚ずつ立ち絵が追加されています。ペットだとゴリラ
元は本来の職業の立ち絵しか使えませんでしたが、こっちは他の職業の立ち絵を選ぶこともできます。例えば、見た目だけダークハンターのパラディンとか。

ペットの立ち絵を他の職業に使うことはできますが、ペット以外の立ち絵をペットに使うことはできません。

ただし、パーティーメンバーとして使えるようになっていない職業の立ち絵は使えません。
難易度の調節もできます。これがあれば、お手軽にストーリーを見ることもできます。

世界樹の迷宮2は難易度が高く作られていました。しかし、今なら楽に遊ぶ方法があります。こっちなら手に取りやすく、ストーリーを楽しむこともパーティーメンバーの脳内妄想に専念することもやりやすいと思います。

脳内妄想はやらないといけないことでしょうか……

アルケミスト(プリンセス)

出奔した兄(プリンス)が手紙に「冒険者として楽しくやっている」と書いていたのを見て「お兄様だけずるい!」と言いつつ自分も出奔。
兄の手紙に書いてあったパラディンたち(新世界樹1の主人公一行)と会い、後衛職のアルケミストに挑戦……ただし前衛技の術掌で戦おうとする。

ペット

ケガしていたところをカースメーカーに拾われた子オオカミ。戦闘中は盾役ではなく攻撃役として行動する。
正体は人狼。よくわからん理由で追われている。ギルドの者たちは信用しているので本当のことを話してもいいが、何となく言いそびれてしまった。しゃべりたいときは姿を隠して話す。
正体はほとんどのギルドメンバーにばれている。

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