ロマサガ2の地域まとめ ~七英雄、仲間、制圧順など~

Romasaga2-Chiiki 1990年代
記事内に広告が含まれています。
  • この記事に書いてあること
    ロマンシングサガ2のいろいろな地域について。
    地域と関係している七英雄、仲間になるクラスなど。
    どういう順番で制圧するか。
  • ルートについての今回の結論
    北バレンヌ→南バレンヌ→ルドン→ナゼール→
    (ルドンやナゼールの前後で北ロンギット、カンバーランド、メルー。北ロンギットは早めに)
    (5か所以上制圧したら大学を作ってステップ)
    (ギャロンや南ロンギットのイベントは出たらすぐ済ませる)
    →サラマット・サバンナ→コムルーン・ヤウダ

先日、七英雄を倒す順番やロマサガ2リベンジオブザセブン(リメイク)の体験版についての記事を書いたら多くの方に見ていただけました。
これは需要があるということ……というわけで、復習がてらロマサガ2のいろいろな地域について軽くまとめます。

  • 七英雄関係
    クジンシー
  • 制圧する方法
    初期エリア
  • 仲間になるクラス
    帝国重装歩兵 帝国軽装歩兵 帝国猟兵 宮廷魔術師 フリーファイター
    フリーメイジ(術研究所建設)
    軍師(大学建設)
    インペリアルガード(インペリアルガード結成)
    シティシーフ(キャットに協力してもらって運河要塞クリア)

アバロン

物語が始まる場所。皇帝たちのホームポイント。

ゴブリンが襲撃してきたり、シティシーフのイベントでは夜中にモンスターが来たり……地下にもモンスターが住んでいます。結構やばい土地なんでしょうか。いきなり「アリだー!」になるところよりはずっといいですが。

ソーモン

クジンシーに支配される町。
クジンシーの館にはクリアするともう入れません。アイテムを残してしまうと玄関前で悔しがる羽目になります。
そういえば、クジンシーがいるときのヒラガ家はどうしていたんでしょうか。

  • 行き方
    北バレンヌから移動
  • 七英雄関係
    ボクオーンの手下
  • 制圧する方法
    運河要塞イベントクリア
  • 仲間になるクラス
    格闘家(メンツをつぶさずにモンスターの巣をクリア。またはメンツをつぶしてから勝負で倒し、後で皇帝にする)

運河要塞

ここには「ヴィクトール運河」があるんですが、どうして領土じゃない土地の運河にお兄ちゃんの名前が付いているんでしょうか。南バレンヌを支配していたころのアバロン帝国に「ヴィクトール」という偉人がいて、お兄ちゃんも運河もそれぞれに名前をもらったとか?

支配しているのはボクオーン。別のところでやばいものを作っているらしいので、うまく流通させるために交易路を確保していたのかも。

ここをぶっ壊す方法は3つ。僕はアバロンのダニもといシティシーフと協力するのが好きです。というか、他の2つは力技すぎて選ぶことにためらいがあります。

龍の穴

格闘家のメンツを守るかつぶすか。リメイク版だと体術の強い職が他にいるので、どっちみち守られていないかもしれません。
メンツをつぶされた格闘家たちはニーベル(最寄りの町)に出入りしにくくなるんでしょうか。

モンスターの巣

メンツをつぶさなければ格闘家たちは奥のボスキャラと戦い始めます。ただし皇帝が話しかけなければ永遠に戦い続けます。それはそれでメンツを保てないような……
中ボスはゼラチナスマター。マターはダークマターとかのマターです。

  • 行き方
    運河要塞クリア後にソーモンから船で移動
  • 七英雄関係
    なし(サイフリートがこれから取り入る予定)
  • 制圧する方法
    王位継承イベントクリア
  • 仲間になるクラス
    ホーリーオーダー(サイフリートを倒してカンバーランド制圧)

イベントを終える前にカンバーランドから出てしまうと問答無用で失敗扱い。カンバーランドはえらいことに……
YouTubeなどのプレイ動画ではよく滅亡させられます。こっちの方が早く終わるからか、手間が少なくて済むからか。

ダグラス

カンバーランドの城があります。
滅びているところをYouTubeで何度も見てしまった僕は、無事な姿だと変に驚いてしまいます。
滅びて魔物うようよの状態になっても船はちゃんと行き帰りの面倒を見てくれます。

長城

ステップからの侵入を防いでいます。
スーファミ版の本作で遊んでいたころの僕は実際の長城を観光名所くらいにしか思っていませんでしたが、こっちも外敵を止めるために作られたんだそうです。

  • モンスターの巣をクリアしてからニーベルで場所情報を聞いて移動
  • 七英雄関係
    なし
  • 制圧する方法
    宝石鉱山クリア
  • 仲間になるクラス
    ネレイド(人魚薬を作るイベントで月光のクシを渡す)

「ルドン」って高原の名前じゃなくて地域の名前だったっけ……?
久しぶりにプレイしたとき、忘れていた事実に驚きました。龍の穴のすぐ南にルドン高原の入り口、みたいな気分になっていたようです。

ルドン高原

名物はルドン送り(皇帝などの謀殺)。あのころはまだネットが一般的じゃなかったのに日本全国のプレイヤーの多くが同じことをしていた、という話には驚くしかありません。

僕は皇帝を交代させるために使っていました。しかし「このクラスはこの人じゃなくて別の人がいい」と考えてメンバーを倒させる方もいます。僕はやられてほしくない人までやられたら困るので皇帝にしかしません。

ネレイドが住むアクア湖もあるんですが、ルドン送りばかりが印象に残っているような。

ティファール

個人的に名物はうりうりーの子。代々アレなことをしている家ですが、入らないとルドン高原の情報をもらえません。

宝石鉱山

超ストレートな名前。しかしおっかないものが出てきて……ドラクエ4のアッテムトっぽいです。
ここで見つけた魔石のかけらから魔石の指輪を作って装備したまま宿屋に泊まるとBGMが怖くなり、仲間たちはLPを失っていきます。仲間の謀殺には使えるんだそうな……装備を外せなくなるのはいいんですかい?

  • 行き方
    ティファールでルドン高原のことを聞く→ルドン高原を抜ける
  • 七英雄関係
    ダンターグ
  • 制圧する方法
    ダンジョンのボスを倒す
  • 仲間になるクラス
    サイゴ族(ムーの移動イベントをクリア)

子供と子ムー

ダンジョンです。何だかよくわからん名前ですが。マップ上に書かれている「子供と子ムー」はダンジョンの名前じゃなくて迷子たちはここにいるぞと示しているだけなんだと思います。

何百年たっても子供と子ムーはそのままの姿。代々迷子になっているのか……

ナゼール海峡

ラストダンジョンへ行くためには通らないといけません。最後の決戦の地が最初の地からわりと近いのが面白いところだと思います。

先にはツルツル滑る氷エリアがあります。そういうところはいらつく、という感想の方も……

  • 行き方
    ミラマー(運河要塞跡)から船で移動
  • 七英雄関係
    なし
  • 制圧する方法
    武装商船団問題クリア
  • 仲間になるクラス
    武装商船団(武装商船団イベントで服従させる)

他の選択をして仲間にしなかったとしても、ギャロンイベントの後で仲間になるそうです。僕は陣形のラピッドストリームのために「服従」を選んでさっさと仲間(≒皇帝候補)にしてしまいますが。

ヌオノ

武装商船団のアジト。
どうして海賊じゃなくて商船団なんだろうと思っていましたが、実際のバイキングにも商人としての顔があったそうです。

あっさり制圧できるイメージ。武装商船団はギャロンにもやられるし、抜けているところがあるのかも……

  • 行き方
    モーベルム(北ロンギット)から船で移動
  • 七英雄関係
    スービエ
  • 制圧する方法
    沈没船イベントクリア
  • 仲間になるクラス
    海女(沈没船イベントの後で話す)

こっちは制圧に時間がかかるイメージ。
沈没船イベントが始まるまでに時間がかかるからだと思います。遅くなると制圧前に最終皇帝が出てきたり……そうなると海女を皇帝にできないので、パワーレイズもなしです。

マーメイド

人魚イベントで流れる曲に時代を感じます。

沈没船

ギャロンを追い払ってからしばらくすると沈没船へ行けるようになります。そしてここでのイベントをクリアすれば南ロンギット制圧。つまり……

(南バレンヌの運河要塞→)武装商船団→ギャロンの反乱→沈没船

こんな感じになっているので、武装商船団と早めに関わっておかないと南ロンギット制圧が遅くなってしまいます。武装商船団イベントの前には運河要塞イベントがあるんですが、そっちはわりと早めにやりがちな気がします。

ゆっくりめに行くとここでスービエに遭遇。僕はここじゃなくてラストダンジョンでスービエと戦うのが好きです。タコ状態で出てきてくれたら最終戦の流れが結構楽になります。

追加ダンジョン

以前のリメイク版に追加されていました。この次のリメイク版では……?

  • 行き方
    運河要塞クリア後にソーモンから船で移動
  • 七英雄関係
    ボクオーン
  • 制圧する方法
    ボクオーンを倒す
  • 仲間になるクラス
    ノーマッド(地上戦艦イベントクリア)

草原

ボクオーンが地上戦艦でうろうろしているところ。
あれ、どういう原理で動いているんだろう……古代人の技術? しかし軍師も同じようなものを動かすし……こっちは見た目だけ地上戦艦のパチモンかもしれませんが。

ノーマッドの村

「ノーマッド」と聞いてかっこいい名前だと思っていました。次にその名前を聞いたのは、ギャラクシーエンジェルというアニメでピンク色のぬいぐるみキャラが登場したとき。

ワイリンガ湖

海の主がいるところ。
戦いたい相手じゃないんですが、エンディングでは……

  • 行き方
    ステップから徒歩で移動
  • 七英雄関係
    なし
  • 制圧する方法
    白アリのクイーンを倒す
  • 仲間になるクラス
    ハンター モール(白アリイベントの後で話す。モールは年代ジャンプ後)

ハンターたちの集落&アリの巣

アリだー! で有名。
このときに皇帝が卵をアバロンへ持ち込んでしまい、後々えらいことに……外から病原体を持ち込んでしまうのも歴史によくあることだったんだそうです。

  • 行き方
    サバンナから徒歩で移動
  • 七英雄関係
    ノエル
  • 制圧する方法
    テレルテバのボスを倒す
    移動湖でノエルと和解する
    移動湖でノエルを倒す
  • 仲間になるクラス
    デザートガード(移動湖でノエルと対決か和解)

テレルテバ

塔を登るとき、1マスしかない通路に敵がいるので避けられません。タイムアタックをする方から面倒に思われていそうです。

僕はここのことを長いことテレルテだと誤解していました。昔のブラウン管テレビでよくあったことです。

移動湖

ここで会えるノエルとは和解することもできます。七英雄は皇帝が全部倒すので、結局戦うことになりますが。
ここの水を飲んだら人魚イベントみたいなことに……と想像していましたが、そういう展開はありません。

  • 行き方
    サバンナから徒歩で移動
    ユウヤン(ヤウダ)で情報を聞いて移動
  • 七英雄関係
    ロックブーケ
  • 制圧する方法
    ロックブーケを倒す
  • 仲間になるクラス
    アマゾネス(ジャングルで助けてエイルネップで話す。あるいはサラマットを制圧してからエイルネップで話す)

ジャングル

石船がポロッと落ちているんですが、そもそも誰がどういう目的で作ってそこに置いたんですかね……

エイルネップ

ロックブーケは神殿の守護者に勝てなくて困っている様子。
守護者は動く石像的なものなんでしょうか。だとすると、ロックブーケが勝てない理由は操れないことかも。

なお、皇帝たちは守護者を技閃きの訓練相手(守護者道場)にします。手痛い反撃で逆にやられることもよくあります。

  • 行き方
    テレルテバ(メルー砂漠)から船で移動
  • 七英雄関係
    ワグナス
  • 制圧する方法
    ワグナスを倒す
  • 仲間になるクラス
    イーストガード(チョントウ城戦を終えてからリャンシャンで話す)
    イーリス(詩人の楽器イベントを終えてからイーリスの村で話す)

町や城は東洋エリア。
忍者と陰陽師はこっちでもいいんじゃないかという気がします。

チョントウ城

王様は何だか……セキシュウサイはかっこいいのに。
ワグナスは攻撃的な七英雄じゃないので、うまく交渉すればなあなあで済みそう。しかしあんまり弱腰すぎる対応をすると「駄目だこいつ……」という感じで見限られる気もします。

浮遊城

行く方法はヒラガの発明品かイーリスの力を借りること。
そこはいいとして、まさか「帰る」と言ったら本当に帰してもらえるとは……

  • 行き方
    武装商船団皇帝でフォーファー(カンバーランド)からコムルーン海峡突破
    ムリエ(サラマット)から船で移動
  • 七英雄関係
    なし
  • 制圧する方法
    火山を鎮める
    火山爆発を回避する
  • 仲間になるクラス
    サラマンダー(火山大爆発を止める)

ゼミオ

炎タイプっぽいトカゲ人間のサラマンダーたちが住んでいます。
「サラマンダー」というキャラは結構あっちこっちにいるような……スクウェアだけでもドラゴンだったりドレッドヘアーの巨漢だったり。

コムルーン火山

噴火をどうするか。サラマンダーたちを助けるか、冥術を取るか。
冥術ってそんなに強いですかね……僕はサラマンダーを仲間にする方が有利のような気がします。

忘れられた町

古代人が住んでいます。ロマサガ1にも同じような場所が……こういう世界の裏側みたいなのが好きです。

ラストダンジョン

ラストダンジョンです。名前はラストダンジョン。
ロマサガ3のとあるキャラが出す「お前がラスボスか!」と同じような雰囲気を感じます。

ここの名物は「……逃さん……お前だけは……」。完全なハマりになる可能性があるので、以前のリメイク版でも対策されていました。

攻略順番はどうすればいいのか……注意することはこの辺り。

  • 北バレンヌを含めて5か所制圧すると大学を作ることができ、ステップ(ボクオーン)の攻略が楽になる。
  • 七英雄(最初のクジンシー含む)を5人倒すと最終皇帝登場の可能性あり。逆に言うと、3人残しておけば最終皇帝は出てこない。
    ※たくさん残して最終皇帝を出す方法もあるとか。しかしその条件を満たすのはかえって難しそう。
  • 南バレンヌ(要塞)→北ロンギット(武装商船団とギャロン)→南ロンギット(沈没船)の流れは早めに進めたい。ゆっくり進めると南ロンギット制圧前に最終皇帝が出てきて、海女皇帝のパワーレイズを取れなくなる。
  • サイゴ族(ナゼール)、海女(南ロンギット)、ノーマッド(ステップ)、アマゾネス(サラマット)、ハンター(サバンナ)、デザートガード(メルー)、イーストガード(ヤウダ)は陣形(皇帝即位)と制圧の両方に関係する可能性あり。
    彼らがいるところは早めに制圧してしまった方が気分的に楽。
  • ロックブーケ(サラマット)を倒す前ならノエルと和解してメルーを制圧することもできる。

今回考えたのはこんな順番です。

  1. 北バレンヌ南バレンヌルドンナゼールと南下。
    ダンターグとはまだ戦わない。
  2. ルドンやナゼールの前後で北ロンギットカンバーランドメルー
    北ロンギットは早めに制圧しておく。
    ノエルとはまだ戦わない。
  3. ギャロンや南ロンギットのイベントが起きたらすぐに行く。
  4. 5か所以上制圧したところで大学を作ってステップ(ボクオーン)。
  5. 中盤以降にサラマット(ロックブーケ)、サバンナ
  6. もう少し進んでコムルーンヤウダ(ワグナス)。
  7. ラストダンジョンに残したい1人以外の七英雄を倒す。
    欲しい陣形があるなら最終皇帝が来る前に取っておく。

七英雄との対決はロマサガ2の面白いところ。しかし制圧や仲間集めも負けず劣らず面白いです。
リベンジオブザセブンでも楽しみたい要素です。

制圧が進んだ地図を見ると満足感がわいてきます。

Romasaga2-7eiyuu

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました