- この記事を書いていること
ワンピースのこういうゲームをしたい、という妄想。
もうすでにこういうのあるのでは?
なかったとしても先々で出るのでは。
先日、僕は夢の中でワンピースのゲームをしていました。
「起きている間だけじゃなく寝ている間もゲームをしているのか」という突っ込みはともかく、結構面白そうなゲームだったのでそこから話をふくらませてゲームの内容を考えました。
そういうわけで、この記事に書いてあるのは存在しないゲームです。
タイトル
「ワンピースゼノバース」と思ったんですが、キン肉マンのゲーム「キン肉マンII世 超人聖戦史」から取って「ワンピース 海賊激戦史」くらいがいいかもしれません。
ワンピース世界で冒険
もちろん舞台はワンピースの世界。
場所はグランドラインがいいです。強い海賊が集まる海なので。しかし後半の海に入るとひとつなぎの大秘宝を見つけるのなんのという話になってしまうので前半の海限定にするのがいいかもしれません。
グランドラインは基本的に1つの方向にしか航海できませんが、エターナルポーズがあれば大丈夫。逆に考えると、エターナルポーズがあるかないかで行けるエリアと行けないエリアを制限できます。
物語的な時期
プレイヤーの行動範囲がグランドラインの前半だけなら、マリンフォードでのドンパチが終わった後くらい。
プレイヤーの行動範囲がグランドラインの後半も含むなら、ルフィたちがワノ国でああだこうだやっている辺り。
このくらいの時期なら本編の情勢が安定していると思います。それ以外だと、どこそこで七武海が企みを暴露されたとか統治者(海賊)が姿を消したとかでイベントを増やすことになってしまいます。
とりあえずこの記事では「マリンフォードでのドンパチが終わってから1年以上たった後」ということにしておきます。そうする理由は先の項目で書きます。
主人公は海賊
ワンピースなんだから主人公は海賊。
海軍側で海賊を倒していくのも面白いかも……という気もしますが、とりあえず海賊側で考えてみます。
プレイヤーはゲーム開始時に主人公を作成。人間だけじゃなく魚人やミンク族辺りも選べるとよさそう。
出身地として東西南北の海かグランドラインのどれかを設定。
東西南北の海出身にすると、何らかの船にまぎれ込んでグランドラインの最初の方の島まで行くイベントがプロローグ的に発生。
グランドライン出身にすると普通にその島からスタート。
魚人やミンク族が東西南北の海出身なのは珍しいかも……ハートの海賊団(ローのところ)のベポみたいにすったもんだあって流れ着いたということで。
悪魔の実の能力
個人的には「最初は無能力者」「後で悪魔の実を手に入れて能力者になる」でいいんですが、最初から何らかの能力を持っていた方が面白そうです。
すでに登場している実を出すと「前の持ち主はどうした?」となるので、オリジナルの実を作ってしまうのがいいです。「火や雷を出す(火や雷そのものに変わるんじゃなくて)」くらいならメラメラやゴロゴロ以外にもありそう。
「真のゴムゴムの実」なんてものを出しても……あっちのゴムゴムの実がゴムゴムの実だということにするために存在を隠されていた、ということで。
ベガパンクが「古い悪魔の実図鑑にはゴムゴムの実が載っていない」と言っていたので矛盾が生じてしまいますが。
出航&仲間集め
1人で最初の島から出航することも可能。しかし仲間がいた方がいいです。
特に悪魔の実の能力者だと、1人で出航したら船が転覆した時点で助かる可能性ほぼゼロです。小船とタルで単独航海しようとする能力者なんて、まさかいないでしょう。
というわけで、最初の島で仲間集め。ドラクエにあるルイーダの酒場みたいなところで自作するもよし。島にいるキャラをスカウトするもよし(大体は自作キャラより弱い。ただしごくまれにやたら強いのもいる)。
出航後の活動
出航後は海賊として自由に行動。ルフィはむやみに一般人を襲ったりしませんが、このゲーム内では……ワンピース世界の海賊全てがルフィと同じじゃないし……シャンクスもキッドの情報を見ながら「随分と暴れてきたようだな」とか言っていました。
とはいえ、主人公がそこらへんの船を何でも襲えるシステムだとCEROが上がります。そういうのもグランドセフトオート的で面白そうですが、ワンピースは小学生も見る漫画です。襲える船は海賊か海軍に限定するのが無難かと。
戦う方法は対戦アクションゲームみたいな感じで。
僕がすぐに思いついたのは、聖剣伝説3(リメイク版)みたいに仲間を切り替えて戦う方式。
海賊団経営
敵船を倒すとベリー入手。これで船を強化したり買い替えたり。あるいは自分たちの装備を整えたり。
まれに敵船が悪魔の実をドロップ。これを売れば莫大な金額に……もちろん自分たちで使ってもよし。こっちの方が強い実なら、無能力者で始めることに利点ができます。
賞金首を海軍に突き出せば大金が……しかしこれはSBS(単行本の読者質問コーナー)で「海賊は賞金をもらえない」と明言されているのでナシ。
原作キャラクターとの関わり
時期が「マリンフォードでのドンパチが終わってから1年以上たった後」なので、アラバスタ王国や元バロックワークスメンバー、サクラ王国などの人たちと会えたら楽しそうです。
フォクシー海賊団とデービーバックファイトで勝負してもいいかもしれません。
麦わらの一味とも会いたいです。2年後の再集結前なら、あちこちからシャボンディ諸島に集まるところのはず。
ブルック以外はシャボンディ諸島へ戻ってくるまでに何をしていたかわかりません。
シャボンディ周辺の島で彼らと会うイベントがあったらどうでしょうか。
主人公たちの航路
最初の島から順番に進んだり、エターナルポーズで前の島に戻ったり。リトルガーデンだけは勘弁してもらう方向で。
途中の島で仲間が増えても面白そうです。
レッドラインに近づくと上の項目に書いた麦わらの一味イベントが発生。全員分終えるまではコーティング職人がどういうわけか働いてくれなくて魚人島に行けないとか。
魚人島に行くと麦わらの一味が暴れている真っ最中で、一緒にドンパチやるとか。あるいは麦わらの一味が出航した後で主人公たちは新魚人海賊団(ホーディたち)の残党と戦うとか。
そして「俺たちも後半の海に行くぞ!」と言ったところでエンディング。
終わりに こういうのはもうあります
僕が思いつくようなことは他の方も考えていると思います。それをもうやっているかもしれません。あえてやっていないだけかもしれません。
少なくとも「オリジナルの主人公と海賊団を作る」というゲームは随分前に出ています。PS1の「とびだせ海賊団!」がそう。
本編が後半の海でああだこうだやっているのに前半の海で終わるのもどうですかね。
今はゲーム作りの技術が進んでいます。前よりもすごいゲームが作れるはずです。
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