オクトパストラベラーのオススメパーティー・バトルジョブについて

OCTOPATH-TRAVELER-battleJob 2010年代
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  • この記事に書いてあること
    どういうメンバーで進めればいいか。
    どういうバトルジョブを付けたらいいか。

先日、オクトパストラベラーの記事を書きました。
しかし結構長くなってしまったので、パーティー編成やバトルジョブの個人的なオススメは別の記事としてここにまとめておきます。

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上に書いてあるほどパーティーにいてほしい度合いが高めです。

主人公にオススメ

主人公は本人の4章をクリアするまでパーティーから外すことができません。そのため、最初から最後まで役目があるキャラクターを主人公にした方がいいです。

サイラス
魔法攻撃が強力。魔法でいろいろな属性攻撃ができます。

オルベリク
物理攻撃が強力。シンプルで使いやすいアタッカーで、雑魚戦でもボス戦でも活躍できます。

早く仲間にした方がいい仲間

この能力が欲しい! と思うキャラクターです。

オフィーリア
回復魔法のスペシャリスト。1つ上でもいいですが、バトルジョブを付けるまで攻撃手段が少ないのでこっちにしました。

テリオン
紫色の宝箱を開けられるのはこの人だけ(バトルジョブを盗賊にしても駄目です)。世界中の紫宝箱を開けつくしたら特技が1つ減るようなものなので、こっちにしました。
「紫宝箱のために出し入れするのは面倒」ということなら1軍にしてもいいと思います。そのときはSPパサーと敵の弱体を頑張ってもらいましょう。

加入はゆっくりめでもいい仲間

本作にどうしようもない不遇キャラはいないので、弱いと言うほどじゃありません。しかし優先順位で言うと下になるキャラ。

トレサ
BPパサーでの援護を頑張ってほしい、歩いてリーフでの金策を早めに始めたい、などの理由があれば1つ上になります。
風の攻撃ができるのは序盤だと貴重です。
彼女の本領発揮はバトルジョブでルーンマスターを使えるようになってから。

アーフェン
回復ができて攻撃もできますが、オフィーリアやオルベリクの方がいいという見方もできます。
アタッカーを増やしつつ回復で安定感アップ、という方向が好みならありだと思います。

プリムロゼ
武器はテリオンが使うものに含まれてしまっています。
闇属性を使えるのは前半だと貴重です。強化もあればあったで助かります。

ハンイット
けしかけるの使いにくさが残念。
ラストアクトは便利。弓矢で複数攻撃してくれるのもありがたいです。

1度仲間にすれば町の酒場でパーティーへ入れられるようになります。パーティーは最大4人。
パーティーに入れたキャラクターのストーリーを進めることもできます。

そのため、本作を始めた直後は最初に仲間集めをするのがいいです。

動物パーティー

これは動物パーティー。
やさしく、なでてやろう……

前半のオススメ

サイラス
攻撃魔法でアタッカーをするのがいいです。
本作は弱点を突くのが重要。よってバトル開始時に弱点を1つ見抜いてくれるのはありがたいです。
バトルジョブを神官にすれば光属性の攻撃魔法も使えるようになります。

オルベリク
こっちは物理攻撃でのアタッカー。剣と槍の技をどんどん使ってもらうのがいいです。
耐久力の高さもいいところです。
バトルジョブは狩人にして使える武器を増やすのがオススメ。

オフィーリア
回復役は重要。この人に任せておけば安心です。
バトルジョブはサイラスと逆に学者がいいです。回復が必要ないときに攻撃魔法を使う感じで。

4人目
プレイヤーが主人公に選んだキャラの分の枠。
「うちの主人公は上の3人の中にいるよ」という場合は、「上の3人が使えない属性で攻撃できるか」「レベル上げしたいキャラ」などの理由で決めるのがいいです。
上の3人と主人公をパーティーに入れると他のキャラを入れられない(他のキャラのシナリオを進められない)、というときはサイラスかオルベリクのどちらかを外すのでどうでしょうか。
アーフェンにオフィーリアの代打をしてもらうのもいいかもしれません。ただし薬の素材が必要になります。

後半のオススメ

サイラス
やることは前半と同じ。
バトルジョブを魔術師にすれば、属性攻撃の手段をもっと増やせます。

オルベリク
こっちもやることは前半と同じ。
バトルジョブを武芸家にすれば、どの種類の武器でも使えるようになります。

オフィーリア
こっちもやることは前半と同じ。
バトルジョブは魔術師にして攻撃手段を増やすか、星詠人にして支援要素を強めるか。

トレサ
バトルジョブをルーンマスターにすると、商人が使う自分向け強化技を仲間全体へ使えるようになります。特に緊急回避(物理攻撃を1回だけ必ず回避)を全体にかけるとパーティーの安定感がかなり増します。
BPパサーも相変わらず便利です。

(ここまでが優先してパーティー入りさせたいキャラ)

アーフェン
バトルジョブは援護方面に伸ばすか攻撃方面に伸ばすかで決めるのがいいです。
援護方面なら星詠人。攻撃方面なら武芸家。それらは他のキャラが使うのなら、援護は薬師でやることにして剣士で攻撃能力を上げるとか。神官で回復能力を上げるとか。

プリムロゼ
バトルジョブは援護能力を強化するために選ぶのがいいです。星詠人、と言いたいところですが他のキャラが使うのなら薬師辺りで。

テリオン
バトルジョブを武芸家にすれば弱点を突きやすくなります。しかし武芸家を他のキャラにさせるのなら、星詠人や踊子にして援護能力を上げるのがいいです。

ハンイット
オルベリク同様、バトルジョブは武芸家にして攻撃力を上げるのがいいです。武芸家は他のキャラに使うのなら剣士など。

最後の方になると4人じゃなく8人で戦う場面が出てきます。そこを考えると、パーティーに入れない仲間もレベル上げしてバトルジョブを決めておいた方がいいです。

狩人が習得できるラストアクトはターンの最後にもう1度動く能力。
ターン制のゲームで2度も動けるのはどんなキャラから見ても便利です。

本作の面白さには、8人の組み合わせや育て方について考えることもあると思います。
ここに書いたのは一例に過ぎません。他にもいろいろ試してみるのがオススメです。

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