- 先に今回の結論(タームイベントの進行)
14回戦う(逃げない)と、シーフギルドが襲われる。
24回戦う(逃げない)と、玉座の間で腰掛けたときにイベント開始。
下水道で戦ってもイベントは始まらない。 - オススメルート
最終皇帝が出たらパーティーの準備をして下水道へ突入し、タームに先制攻撃する。そうすれば犠牲者ゼロでイベントを終えられる。戦う相手もリアルクィーンだけになるので楽。
前回、このブログではロマンシングサガ2リベンジオブザセブンの「クィーンの復讐」についてざっくりとまとめました。
しかしいざイベントを起こさせようとしたらおかしなことが起きたので、ここに書いておきます。
「クィーンの復讐」の展開
最終皇帝が登場した後、僕はパーティーをそろえて下水道の奥に行きました。
そこにいたのはリアルクィーン1体のみ。手下は道中に一切いません。宝を集めるのも楽です。
勝ったところで納得してもいいんですが、具体的に何回戦えばシーフギルドやアバロン全体が襲われるんでしょうか。
20年以上前のゲームだし、大人気のゲームとして今もたくさんの方が遊んでいて、すでに結論は出ています。
今回は何回なのかを自分で見てみたかったからやっただけ、のはずだったんですが……
アバロン下水道で実験
シーフギルドから下水道に入り、すいすい泳いでいる魚モンスターとぶつかって逃げて戦闘回数アップ。これならすぐに引き返してシーフギルドの異変を確認できます。
しかし下水道で何回逃げてもシーフギルドは普通の状態で、シティシーフたちも「仕事があったらよろしく!」とか言うだけ。
もしかして、逃げずに戦って倒さないと回数に含まれない?
そこで逃げずに戦ってみましたが、やっぱりシーフギルドは元のままでした。
下水道はアリの巣へ行くときの通り道でもあります。地上にいたときは戦闘回数0回でも、巣へ着くまでに何度も敵に絡まれたらどうなるんでしょうか。それで戦闘回数が増えたと判定され、タームの進行具合がどんどん上がるんでしょうか。
それは違和感があるような……
ウォッチマンの巣で実験
そういうわけで、場所をウォッチマンの巣に移しました。ここを選んだのは、北バレンヌの他のダンジョン2か所ではイベントが起きているからです。
まず、入り口のマイザーを相手に何度も逃走……やっぱり白アリイベントは起きません。もしかしてイベントは何をしようと起きないんじゃないか、なんて気がしてきました。
次に倒しながらウォッチマンの巣を奥へ奥へと移動……セーブポイントの辺りまで行ったところで戦闘は12回。セーブして一旦シーフギルドに行きましたが、何も起きていませんでした。
戦闘を2回追加して、合計14回。
またシーフギルドに行くと……シティシーフたちが苦しんでいる! 話しかけると……
「ほ ほぎー」
「あ あくー」
シティシーフたちが奇妙な声を発し、ターム登場。完全にイベントが起きています。
ウォッチマンの巣に戻って更に戦い、合計24回。
これまで僕はいちいち玉座まで行ってイベントが起きたかどうか確認していました。
しかし本当にイベントが起きているときはそんなこと必要ないとわかりました。ワールドマップのアバロンに「?」とイベントマークが出るからです。
玉座の間に行くと、玉座にも「?」のイベントマークが出ています。座ると文官が来て……
「へ、陛下!! 地下から…!」
こっちもイベントが起きています。
玉座の間を出るとインペリアルガードが戦っている場面が始まり、彼らからもタームが出てきます。
ファストトラベルは使えません。そのため、インペリアルガードの場面を見ないで済ませることはできません。
町(墓場)、下水道、白アリの巣、と移動してリアルクィーンを倒せばイベントクリアになります。
仲間がやられないようにしたい!
このことは前回の記事でも触れていますが、こっちにも書いておきます。
苦しんでいる仲間に話しかけるとターム登場。バトルになります。
イベントが終わってから酒場を見ると、食い破られたキャラはいなくなっていて次のキャラがいます。
こうさせないためには、苦しんでいる仲間に話しかけなければいいです。
ただしインペリアルガードはイベントでどうしてもやられる場面が出てしまうので、入れ替わることになります。これを避けるには、文官が苦しみ始めてイベント開始となる前にインペリアルガードをパーティーへ入れておくしかありません。
他の状況
城の寝室前に行くとタームがいます。見つからないように部屋へ入ると、普通に寝て回復できます。すぐ外に敵がいるんですけど……
酒場でも普通に仲間の交代・出し入れができます。
酒場へ着くまでにやられる場面を見ていると、もう次のキャラに入れ替わっています。
苦しんでいるところを見ただけなら仲間に入れることができます。
実際には試していませんが、仲間にしていたキャラを外して町に放流したら苦しみ始めるんじゃないでしょうか。
酒場のことは「皇帝1人しかパーティーにいない状態でイベントが始まってしまい、進められなくなって詰み……」なんてことにさせないための措置だと思います。
あるいは酒場の人が最強キャラか。
スーファミ版との違い
リメイク前は、最終皇帝のときに「イベントが終わったら玉座に腰掛けた状態」「いきなりタームイベント発生!」ということがよくあったような気がします。
本作はイベントが終わった後で玉座の手前から始まります。これなら座らないかぎりタームイベントが起きません。それだと開発ができませんが。
個人的には2番目がなくなると大きいです。
うまくて詳しい方なら「タームが暴れ始める前にクリア!」とかできそう……
終わりに
白アリイベント(アバロン編)が長くなりそうだったので、2回の記事に分けました。こっちだけ見ればいいんじゃないかという気もします。
やっぱり「玉座を使わないようにしてイベントを止めておく」とするくらいなら「最終皇帝が出てきたらすぐにこっちから攻撃して解決」とする方がいいと思います。雑魚戦がないと楽ですし。
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