- この記事に書いてあること
ロマサガ2リメイクの強くてニューゲームのいろいろなこと。
ちょっとだけプレイして様子見。
ロマンシングサガ2リベンジオブザセブンには「強くてニューゲーム」の要素があります。
今回はそれがどのようなものかについてまとめます。
強くてニューゲームって何?
本作にも強くてニューゲームがあり、裏ボスのドレッドクィーンを倒すとできるようになります。
強くてニューゲームで引き継がれるもの
解禁されたときの説明によると……
- 最大HP・最大MP
- 武器・術レベル
- マスターレベル
- アビリティ
- 一部を除くアイテム
- 所持金
- 陣形
- ライブラリの情報
- せんせいの発見数
- フィールドマップの開放状況
- 裏ボスの撃破ターンなどの情報
個人的に最も重要なのは陣形。
本作には「コムルーン火山を大爆発させるかさせないか」という分岐部分があり、どっちに進んだかで取れる陣形が変わります。そのため、全ての陣形を集めるためには最低でも2周しないといけません。
もちろん「1周目で取れなかった……」という陣形を取るために2周目をするのもアリです。
ライブラリ情報も人によっては重要だと思います。
七英雄は形態がいくつもあり、第1形態と第2形態があるパターンなら2周して2回戦わないといけません。
大変なのはダンターグ。リメイク前から第3形態や第4形態までありましたが、本作ではそれらを超えた最終形態も……
1周でそのうちの2つ(1と2、2と3、みたいに連続した形態)と戦うので、コンプリートしようとしたら最低3周必要です。
引き継がれないもの
言われて気づいたんですが、解禁されたときの説明に技や見切りや術がない……覚え直しってことのようです。
武器のレベルが上がったままということは、なかなか技を閃かないのでは……普通に攻撃しただけでも結構強いでしょうけど。
冥術を使えるかどうかも引き継がれないはず。もし引き継がれるなら「サラマンシング(サラマンダーを助けて=冥術なしで難易度ロマンシング)」という言葉は生まれないはず。
具体的に何をする?
1周目と違うルートに進む
僕は1周目でコムルーン島のサラマンダーを助け、カンバーランドを壊滅させずに制圧しました。
だから次はコムルーン島の火山を大爆発させ、カンバーランドを壊滅させてから制圧するといいかもしれません。ある意味すごい皇帝たちになりそうだ……
他にも1周目と違うことをする
例えば七英雄の倒す順番を変えるとか、海の主と戦うようにするとか。
全地域を制圧できなかったのなら、2周目でうまくできるようにしてみるといいです。
僕は「ジェラール皇帝でどこまで行けるか」に挑戦したいです。
ネットでは、ジェラール皇帝での人魚イベントをときどき見かけます。
シンプルにやり込み
ライブラリの図鑑を埋めることに挑戦するとか。
そういえば僕はボクオーンの大型人形を倒していないデータで進めていました(ボクオーンだけ倒してバトル終了させた)。次は大型人形も倒すといいかもしれません。
アイテム、技、術などをコンプリートさせるやり込みもメジャーだと思います。
見切りはかなり大変そう。
高い難易度に挑戦する
強くてニューゲームと同時に上の難易度「ベリーハード」「ロマンシング」も解禁されています。
僕はしませんよ……おっかないので。
2周目へ行く前に
アビリティを取っておく
サラマンダーと陰陽師は1周でどちらかしか仲間にできません。
次の周回で登場させないなら、前の周回でアビリティを極意化させておいた方がいいです。
クリア後の七英雄と戦って覚えられるアビリティもしっかり集めておくのをオススメ。ワグナスのがあるのとないのとでは結構違いそうです。
せんせいは集めておく
せんせいと会った回数は引き継がれ、その特典もまた引き継がれます。
ラストダンジョン手前まで行かないと会えないせんせいもいるので、前の周回のうちに会って特典を全てもらっておいた方がいいです。
アイテムを集めておく
クリア後の七英雄と戦ってもらえる装備、終盤の雑魚がドロップするアイテム……最後の方まで行けないと取れないものはいろいろあります。
こだわって集めておくもよし。「次の周回では絶対に取る!」と考えるもよし。
実際の強くてニューゲーム
タイトル画面で「強くてニューゲーム」を選ぶと、ドレッドクィーンを倒した後のセーブデータを選択することになります。
選ぶと次はどっちの最終皇帝にするか。とりあえず前と違う方を選んでおきました。
酒場のシーンが始まり、カウンターにいる某キャラの姿を確認し、封印の地へ。
さっそくいろいろ確認。
ジェラールは技を持っていませんが、通常攻撃だけで敵をズンバラリンできます。
少し進むとベアたちがいて、テレーズは「大丈夫かな……」みたいな目でジェラールをチラ見します。大丈夫です。
レオン皇帝「よいかジェラール、我々はインペリアルクロスという陣形で戦う」
そう言われはしましたが、陣形は引き継がれるので選び放題。アマゾンストライクでもインペリアルフォースでも何でもありです。
敵との実力が離れたのなら、技を全然閃かないんじゃ……なんて気がしましたが、戦闘中に武器のところを見ると一応閃きマークが付いています。
今回のプレイ中はジェイスンが巻き打ちを閃きました。
かなり楽に物語を進められそうです。逃してしまった陣形を取り直すとか前と違う展開を見るとかならぴったりです。
歯ごたえを求めている方は物足りなく感じるはず。その場合は難易度を「ベリーハード」「ロマンシング」に上げてプレイ開始するのがよさそうです。
終わりに
僕は「強くてニューゲーム」をクロノトリガーで初めて体験したクチ。ここでまた触れることができてうれしいです。
何周もするのはいいんですが、前の周の分がなくなってしまうことに寂しさを感じる場合もあります。
強くてニューゲームという形で残ってくれると嬉しいです。
皆さんも新しい周回を楽しんでください。
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