ドラクエ3リメイクの「楽ちんプレイ」はどのくらい楽ちん?

DQ3R-Rakuchin 2020年代
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  • 先に結論
    楽ちんプレイはかなり楽。これはヒュンケル。
    しかし進めているうちに攻撃力が足りなくなるので、どこかで経験値稼ぎした方がいい。

HD-2D版ドラゴンクエスト3には「楽ちんプレイ」というものがあります。
一体どのくらい楽ちんなのか……実際にやってみたのでまとめておきます。

ネットで本作の話題を見ていると、ときどきよくわからない言葉が出てきます。
チン……で、堕ち……? 何なんだろう……18禁的な雰囲気を感じる……まさか、かつてドラクエ3のときに小中学生だったプレイヤーがすっかり大人になったから物語の展開も大人向きになって(小中学生も読む健全なブログなのでカットされました)

というわけではなく、楽ちんプレイをすることにネットスラング的な呼び方が付いたようです。

楽ちんプレイにすると……
  • HP0にならない。どんなに攻撃されてもHP1でストップ。
  • 敵に与えるダメージが増える。
  • 一部のボスのHPが自動回復しなくなる。
  • 経験値は変わらない。

要するにイージーモードです。ノーマルモードは「バッチリ冒険」。ハードモードは「いばらの道だぜ」。
HP1で止まることから「ヒュンケルモード」と呼ぶ方もいます。

敵に与えるダメージはどのくらい変わるのか、スライムの群れに刃のブーメランを投げて比較しました。
バッチリ冒険が「100 79 70 50」だったのに対して楽ちんプレイは「122 96 83 61」。1回ずつじゃ確定しないとは思いますが、大まか2割増しくらい

で、どのくらい楽ちんになるのか……ちょっとだけ試してみることにしました。

難しくするのは他の方がやっていらっしゃるので……

参加者・場所など

参加者はうちの勇者一行。
レベルは勇者21、盗賊24、魔物使い21、僧侶21。

ノルドの洞窟から出発して東へ東へと進み、ムオルまで行きます。

実験!

ノルドの洞窟のすぐ外で出たのはキャットフライと地獄のハサミ。この辺りはアッサラームやイシスにもいたので普通に倒せます。

バハラタを目指して進んでいると、ヒートギズモとデスジャッカル登場。
ヒートギズモは火を吐いたりメラミを使ったり。ダメージは結構あります(特にメラミ)が、倒せないことはないです。
問題はデスジャッカルかもしれません。マヌーサを使われると空振りばかりになってしまいます。

進んでいくにつれ、だんだん雲行きが怪しくなってきました。
マージマタンゴとハンターフライはまだいい方。
アントベアはダメージが結構多め。
腐った死体はHPが結構多め。

昔懐かしいソロ勇者動画ではハンターフライが大活躍していたような……

ダーマが近くなった辺りで出現したごうけつぐまマッドオックスからのダメージはアントベアより増えていました。
キラーエイプはかなり凶悪。「力をためる」「攻撃!」を2回行動で1ターンの間にやってくることも。
ごうけつぐまやマッドオックスからのダメージは20台で、キラーエイプのため攻撃は70台です。

勇者一行はどんどんHPを減らしていき、「んぐあっ!」「ぐあーーーーっ!」とかいい声を出します。
でも大丈夫。楽ちんプレイなのでHP1から減りません。これは確かにヒュンケル……しかも4人。

ほこらを発見。ここ「旅人の宿屋」にルーラできるということは、ジパングに行くのがすごく簡単そうです。
「今までもムオルまでルーラすれば楽だったんじゃない?」と思うかもしれませんが、ムオルは元々ルーラで行けないところでした。

旅人の宿屋を過ぎると敵の凶悪さが更に上がりました。
しびれあげはやベビーサタンはいいです。
デッドペッカーも楽な方でしょうか。マヌーサを使われると面倒ですが。
ガルーダはバギマで仲間全員のHPをごりごり削り取っていきます。
攻撃力が高くとも、楽ちんプレイなら平気ですが。

問題はこの後……
スカイドラゴンは防御力が強いようで、勇者一行からの攻撃がほとんど通じません。与えてくるダメージも40台で多め。
スライムつむりは間違いなく今回の旅で最強の敵でした。守備力が高いせいで勇者一行からの攻撃がほとんど通じません。
ヒャドでの攻撃をしてきます。ラリホーで寝かせてもきます。
ムオル付近の敵に直接攻撃すると、1より多いダメージを出せるのは勇者くらい。ダメージが増えたんじゃなかったっけ? 減りすぎると増えたかどうかわからないのかも。
呪文で攻撃した方が早いです。あるいは魔物使いにまものよびをしてもらうか。
逃げてもいいんですが、何となく気が進まなくて倒しました。ただし時間がかかりました。

30分くらいかけてムオルに到着。イベントが始まりましたが、僕はうまくたどり着けたことに安心していました。

楽ちんプレイをしているとき、敵からは逃げ放題です。回り込まれて攻撃されてもHPは0になりません。
逃げっぱなしというわけにはいきません。上のムオルまでの道中みたいなのならいいんですが、本作には中ボスがいます。勇者たちが逃げてばかりいたせいで育っていなければ、倒すまでに時間がかかります。

そのため、楽ちんプレイを活用するのなら……

  • 移動中は楽ちんプレイ。普段は逃げ回ってもいい。
  • 中ボスと戦うときも楽ちんプレイ。
  • 逃げっぱなしだとレベルが上がらず、中ボスを倒すのに時間がかかる。どこかの時点でレベル上げをする。

という行動が必要になると思います。
楽ちんプレイなら経験値が増量! ということなら楽だったんですが……

経験値が増える仕様にすると、かなり多くのプレイヤーがレベル上げのときだけ楽ちんプレイを選ぶかもしれません。

楽ちんプレイがどんなものかわかったので、次からはまたバッチリ冒険で進めます。

「イージーモードには抵抗がある」と考える方も結構います。しかしどんなふうに遊ぶかは個人の自由。
楽ちんプレイにしたいと思うならすぐにやっていいはずです。

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