- 先に結論
天属性の術には便利で強いものがいろいろある。
冥属性は高難易度で重要。しかしアップデートで変化する?
ロマンシングサガ2リベンジオブザセブンは、リメイク前に比べて術を使いやすくなっていると思います。ならば、どの属性を優先的に鍛えたらいいのか……
今回は属性のランキングで鍛える順番について考えます。
強力な術
強いと思う術(あるいは強いと世間で言われている術)をできるだけ挙げていきます。
数字は習得に必要な属性。2つ書いているのは合成術です。
火 | 水 | 地 | 風 | 天 | 冥 | |
リヴァイヴァ | 火29 | |||||
クイックタイム | 水26 | |||||
足がらめ | 地1 | |||||
アースヒール | 地11 | |||||
ミサイルガード | 風8 | |||||
月光 | 天1 | |||||
ソードバリア | 天20 | |||||
ギャラクシィ | 天30 | |||||
シャドウサーバント | 冥30 | |||||
炎の壁 | 火0 | 地0 | ||||
ファイアストーム | 火10 | 風10 | ||||
エリクサー | 水0 | 地0 | ||||
クリムゾンフレア | 火10 | 天10 | ||||
フラッシュファイア | 火20 | 天20 | ||||
光の壁 | 地10 | 天10 | ||||
レストレーション | 風20 | 天20 | ||||
レイスフォーム | 地10 | 冥10 | ||||
挙げた術の累計 | 5 | 2 | 6 | 3 | 7 | 2 |
鍛えるべき属性のランキング
上の表を見たりバトルでの重要性を考えたりして順番を考えます。
1位 天
回復の月光とレストレーション、攻撃のギャラクシィやクリムゾンフレア、防御のソードバリアや光の壁、と最初から最後まで使える術が盛りだくさん。
しょっぱなからライトボールを使って少しずつ鍛えていくのがいいです。
回復用は先に生命の水がありますが、月光なら倒れた仲間を起こすこともできます。
レストレーションは終盤の全体回復になるので重要です。
光の壁もダメージを減らすために必要です。
2位 火
防御性能が強い炎の壁、やられても復活できるリヴァイヴァと便利な術があります。
攻撃用も単体最強のクリムゾンフレアを始めとしていろいろそろっています。鍛えれば威力が上がります。
3位 地
序盤のいい術はあると便利な足がらめや他で代用できるアースヒール。
しかし終盤が近づくにつれて重要さが増していきます。炎の壁はワグナスの炎タイプ技やスービエの水タイプ技を止めるために必要です。
合成術のレイスフォームはアップデートで修正されて最強コンボを使えなくなりましたが、これからどうなるのか。
重要ではありますが、ガンガン鍛えるかどうかとなると美妙。光の壁は10まで上げれば十分。炎の壁は上げなくても大丈夫です。ターン終了時の反撃をしたいなら別ですが。
4位 風
この順位になってしまいましたが、弱いわけじゃありません。他が強いだけです。
ミサイルガードは弓攻撃やノエルのかまいたちを防ぐのに役立ちます。
本領発揮は終盤のレストレーションです。
5位 水
リメイク前はクイックタイムで重要だったんですが、本作では地味な印象。
序盤は生命の水や元気の水で絶対に必要です。
順位なし 冥
物語の展開によって使えたり使えなかったりします。
高難易度では物理攻撃を無効化できるシャドウサーバントやレイスフォームが重要になるそうです。
不吉な雰囲気の属性なのに主人公たちの主な使い道が防御、というのが個人的に面白いところです。呪いとかじゃないのかと。
おまけ 術と物語の進度
序盤(レオン親子)
最序盤、回復は水タイプ頼り。ライトボールで天を鍛えて月光に移ると、戦闘不能も回復できるようになります。
宮廷魔術士やジェラールでいろいろな攻撃術を使い、他の属性も少しずつ鍛えていくといいです。
中盤(いろいろな七英雄とバトル)
いろいろな場所を回って合成術の書を集めるのが大事です。
ノエルと戦うときはソードバリアがあると便利。ただし習得に天レベル20が必要になります。
ワグナスやスービエと戦うときは火・地の炎の壁があると楽です。
光の壁を使うために地・天レベル10、
レストレーションを使うために風・天レベル20、
クリムゾンフレアとフラッシュファイアを使うために火・天レベル20、
ギャラクシィを使うために天レベル30、
と目標を決めて育てるとスムーズに終盤へ移れます。
終盤(最終皇帝登場後)
光の壁とレストレーションが大活躍。
クリムゾンフレア、フラッシュファイア、そしてギャラクシィも大活躍。
これらの全てに含まれている属性が天。冥を覚えると使えなくなることに注意した方がよさそうです。
終わりに
天属性をやたら推す記事になってしまったような気がします。しかし便利な術がそろっていますし、せっかく最初から使えるので少しずつ鍛えて終盤で大威力の攻撃術をぶっ放せば楽しいと思います。
逆にこの記事では冥属性をあまり推していません。これは僕が冥術をあまり使っていないからであり、高難易度をやっていないからでもあります。「サラマンシング(サラマンダーを助け、冥術なしで難易度ロマンシング)」なんて言葉が生まれたくらいなので、本当は重要なのかもしれません。
戦闘中に新しい術を閃いたり合成術が戦闘回数で完成したりして、リメイク前より使いやすくなっていることは間違いありません。皆さんも術をいろいろ使ってみてください。
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