ドラクエ3リメイク 商人の町について ~発展させる方法、商人が帰ってくることなど~

DQ3R-Syounin-Burg 2020年代
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  • 先に結論
    HD-2D版でも預けた商人は帰ってくる(ラーミア復活の後)。
    イベントが強化され、捕まるときの描写が生々しくなっている。

ボストロールを倒すと、謎の声によって行き先のヒントがガッツリ出た。
勇者一行はヒントに従ってグリンラッドだの幽霊船だの行き、追加ボスのレヴナントも倒し、ネクロゴンドの洞窟に突入。
ボスキャラよりも厄介な雑魚敵の群れをかき分けて、どうにかシルバーオーブを手に入れた。
残るオーブはあと1つ。

場所

場所はスーの村の東。海岸のすぐそばです。

スーの村では「仲間が町作りのために東へ行った」という話を聞けます。
リメイク前だと、町作りの人がいるところは平原だか森だかに1つだけ違う模様があるだけ。わかりにくいので、「スーで話を聞く→東を探し、1マスだけのところを見つける」という流れになることもあったと思います。

本作なら最初から「ここに何かあるな」という雰囲気なので、見つけられないことはないはず。ポルトガから西へ行って見つけることが多いかもしれません。スーからよりポルトガからの方が行きやすいですし。

発展させる方法

町候補地に入ると、スーから来たじいちゃんに頼みごとをされます。

「町を作るために商人が必要」
「商人はレベルが低くてもいい」

レベルっていうのは「レベル○で○○の特技を覚える」とかいう意味のレベルなんですが、他の意味で取ってしまいそうになります。
レベルが低い商人って言うと、なかなか品物を売れなかったり……とか。

商人を預けた状態でイベントを進めると、商人の町がだんだん発展します。
イベントというのは「やまたのおろちを倒す」「ボストロールを倒す」とかのこと。
「商人の町が発展しない……」というときは、やまたのおろちやボストロールを倒したり他のオーブを集めたりしてください。

僕はもう大丈夫。商人を預けたとき、もう他のイベントを全て終わらせていたので。

どの商人を預けるか

ルイーダの酒場で新しく作った商人で十分です。

ファミコン版だと、預けた商人は2度と帰ってきませんでした。
データ量の限界がきつかったせいで、仲間から外れた商人を記憶しておけなかったんだとか……

スーファミ版以降だと、預けた商人は後で帰ってきます。
しかし発展のフラグになっているイベントがまだ終わっていなかったら、なかなか帰ってこないことになります。パーティーの要みたいなキャラだった場合、いなくなっている間は大変なので注意。

今回はどうしよう……せっかくだから、今まで魔物使いだったキャラを商人に転職させて預けてみます。
商売より魔物のことに詳しくて、魔物の町ができそう。

商人の町の名前

商人の名前が○○だと町の名前は「○○バーク」になります。バーじゃないですバーです。
町の名前は変えられないので、適当すぎるのはやめておいた方がいいです。

本作は主人公たちの名前にカタカナを使えますが、ファミコン版のときはひらがなしか使えませんでした。そのため「バーク」の前に付くのもひらがな。他が「ダーマ」「エジンベア」とかカタカナ統一なので違和感たっぷりです。

「カタカナ名前の町にしたいなら、最初から酒場にいる仲間を商人に転職させて預ければいい」という手を聞いたときは目から鱗が落ちた気分でした。

ファミコン版のときに付けられた名前としてよく聞くのは……

  • はん(ハンバーグっぽい)
  • りんど(リンドバーグっぽい)
  • すぴる(スピルバーグっぽい)

どうしてどれもこれも「バーク」じゃなくて「バーグ」に寄っているのか。
僕はと言うと「さふあり」でした。「サファリパーク」っぽくしたかったので……他の人と大して変わらないな……

まず、元魔物使いの商人を預けました。

転職直後はぬいぐるみ姿。うちの勇者一行が持っている防具の中でぬいぐるみが強いからみたいです。
預ける直前もぬいぐるみ姿でしたが、パーティーから離れたとき以降は普通の商人姿でした。

そして町を観察……元魔物使いですが、ちゃんと人間が集まってきます。

ファミコン版だと、条件さえクリアしていれば町を出入りするだけで瞬間的に発展していきました。
今回はどうだろうと思って出たり入ったりしてみると、変化なし。
いっぺん他の町に行くと「そろそろ町の様子を見にいてみよう」とヒントが表示されました。イベントを済ませていない状態だったら、やまたのおろちやボストロールを倒したところで「そろそろ以下略」と出たんじゃないでしょうか。

続けるうちに町が大きくなり、ぼったくり店が出て、革命だかクーデターだかの話が出て……
うちの商人は牢にぶち込まれました。

今回は商人の自宅もボロボロになります。乱闘騒ぎがあったということなのか……
商人が拘束されて牢へ追いやられるところもムービーで描写されます。
うちの商人、火を吐いたり魔物を呼んだりできるんですけど? 「飄々としてつかみどころのない男」という脳内設定なので、「困りましたねぇ」とか言いながら従ったと思っておきますか。
自宅がボロボロになった理由はどう思っておこうか……

イエローオーブを隠し金庫にしまっているとのこと。
商人の自宅で椅子の後ろを調べると見つかります。

上にも書いたとおり、ファミコン版だと商人は牢に入れられたままで帰ってきません。
本作はスーファミ版と同じく商人が後で帰ってきます。

オーブが6つそろったお陰でラーミア復活。これで商人が帰ってくるかも……と思って商人の町に直行したら、まだ出してもらえませんでした。
今までと同じかと思って他のところに行ってから商人の町に入ると、今度こそ帰ってきました。パーティーを3人以下にしておいてもルイーダの酒場へ行きます。

「イエローオーブは人から人へと渡っている」という話は作中でも語られています。
そんなイエローオーブを冒険から引退した仲間が手に入れてくれる、と考えると熱い展開のような気がします。

何はともあれ、これで残っているのはバラモスとの対決だけ。もうクリア寸前ですね!1!!1!

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