- 最後の鍵を取ると……
アリアハンでアサシンダガーや風神の盾を取れる。
ランシール、テドン、サマンオサのイベントをできるようになる。
最後の鍵はドラゴンクエスト3において文字どおりキーアイテム。手に入れることでいろいろできるようになります。
今回は最後の鍵の入手方法や入手後の行き場所についてまとめます。
前回のあらすじ
勇者一行はノルドの洞窟で「こんぼうかえせ! けえこぎかえせ!」とか言われ(たような気がし)つつ東へ旅立ち、くろこしょうを手に入れた。
報酬としてポルトガ王から船をもらった夜、謎の声がオーブのことを勇者に語る。
海へ!
とうとう船を手に入れ、作中世界のあっちこっちへ行けるようになりました。
ポルトガの王様には「南にポルトガの灯台があるから行ってみたら?」と、謎の声(本作で追加)には「オーブを集めたら?」と言われました。しかしどうでもいいです。船があるからには自由!
僕が最初にやろうと決めていたのは、最後の鍵を取ることでした。
先に最後の鍵を取ってしまえば、強いアイテムを早く入手できるようになります。
ランシールへ
ランシールは世界地図だと南西。オーストラリアっぽいところです。
ポルトガから南下して移動……アリアハンから西へ行く方が近いんですが、このルートで進みたかったからよし。
モンスターはしびれくらげや大王イカやマーマン。特に手強いことはないですが、マリンスライムは硬いので呪文や魔物使いのブレスを使った方がいいです。
ランシールに着いたらさっそくきえさり草を購入。このくらい物語が進んだところなら大して高くないです。
この時点で入手できる小さなメダルがあるのでしっかり取っておきました。
エジンベアにて
エジンベアは世界地図だと北西。イギリスっぽいところです。
ポルトガから北上……エルフの村や地底の湖からの方が近いんですが、このルートで行きたかったからよし。
エジンベアに着くと、地名が出るムービーにイベントが追加されていました。吟遊詩人が中に入れてもらえなくて困っている場面です。
勇者一行はきえさり草を使って中へ。リメイク前同様、見張りの兵士の前で消えても大丈夫です。
かわきのつぼがあるのは城の南西。地下に入り、岩のパズルを解かないといけません。
僕はこういうのが大好き。前に何度もやっているので、今回もすぐに解けました。
一瞬困ったところもありましたが……パズルを解いた後、岩の向こうへ一直線に進もうとして「あれ、行けない?」と……パズルがある部屋をいっぺん出ないとかわきのつぼがあるところに行けません。
かわきのつぼの宝箱を開けたとき、「エド」なる人物のメモを見つけました。一体何馬なんだ……
エジンベアにも小さなメダルがあります。
はぐれモンスターもいます。
昼間の屋上にいるギズモはまだいいかもしれません。
問題はもう一体。夜中、王様たちの寝室にベビーサタンがいます。魔性が消えた個体だからよかったですが、凶暴な個体だったら文字どおり寝首をかかれて……
浅瀬のほこら
最後は浅瀬のほこら。本来ならスーのエドから情報を聞いて行く場所だったような気がしますが、もう何回やっているかわからないゲームなので省略。
本作では、スーへ行くまでもなく「2つの大陸が交わるところ」というヒントが出されました。要するにムオルの近くです。
世界地図にもしっかり「ここ!」という感じで○を付けられました。
僕が知っているシンプルな行き方は「アリアハンからまっすぐ南へ」。今回も有効かなと思ってやってみたら、やっぱり大丈夫でした。
イシスみたいに中ボスを追加されていたら……と思いましたが、バトルはナシ。中に入って宝箱を開けるだけで最後の鍵ゲットです。
少し奥に小さなメダルがあるので忘れないように回収。
最後の鍵入手後に行く場所
やっぱりこれが重要です。宝箱を開けるのは楽しいですし。
- アリアハンの城
地下牢 右の牢 力の種 はぐれモンスターのスライム
左の牢 ゴールド - 草原のほこら(レーベの南)
北側の建物 旅の扉→ポルトガの灯台 - ロマリアの城
地下 アサシンダガー 風神の盾
西塔の最上階 小さなメダル - ロマリアの関所
地下1階 毒蛾の粉 はぐれモンスターのメタルスライム
旅の扉→旅の扉のほこら(世界地図の北東) - オリビアの岬(バハラタの北)
旅の扉の部屋 小さなメダル(旅の扉の間)
旅の扉→旅の扉のほこら(世界地図の北東) 旅の扉の教会(サマンオサ)
奥の部屋 ゴールド
ベランダ 魔よけの聖印 - 旅人の宿屋(ムオルに行く途中)
旅の扉→旅人のほこら(ポルトガから南下したところの海岸) - ムオル
市場1階 小さなメダル - ポルトガの灯台
旅の扉→草原のほこら - ランシール
神殿→地球のへそ - 旅の扉の教会(サマンオサ)
旅の扉→オリビアの岬(バハラタの北) 旅の扉のほこら(世界地図の北東)
小さなメダルだけ抜き出すと、
ファミコン版のころはロマリアの西塔にいる人なんか全然気にしていませんでした。しかし今になってみると……歴史的に消し去りたいけど処刑するのもどうだろうか、みたいな人を飼い殺しにしているのかも。
キン肉マン(最近復活した方)の某キャラみたいなものでは?
これでテドン、サマンオサ、そしてランシール(地球のへそ)のイベントができるようになりました。勝てるところと勝てないところがありそうですが。
終わりに
本作は海に出ることで自由度が増し、最後の鍵を取ることで更に自由度アップ。
ここからが面白いところなので、皆さんも本作で海に出たらまず最後の鍵を取ってみてください。
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