- 先に今回の結論
レベル20以上になって便利な呪文・特技を覚えたらすぐ転職していい。
しかし高レベルの呪文・特技にいいものがいろいろある。レベル上げしやすくなったら取る。
ドラゴンクエスト3において転職は面白い要素。うまくやれば仲間たちが強くなっていきます。
どういうふうに転職すればいいのか、僕なりの考えを書いておきます。
転職のルール
- ダーマ神殿で行う。
- レベル20から転職できる。
- ステータスが半分になる。
- ファミコン版では遊び人に転職できなかった。スーファミ版以降は転職できる。
- 賢者に転職するときは悟りの書が必要。
物語を進めるとここが変化するとか。
転職とステータス
リメイク前だと、転職してしばらくはレベルアップしてもステータスがなかなか上がりませんでした。「このレベルだとこのくらいが上限」みたいな制限があったからです。
しかし本作では転職直後からレベルアップと同時にステータスが上がります。お陰で「ステータスが上がる→転職→またステータスが上がる→また転職→またステータスが……」と繰り返すことで高ステータスのキャラを作れます。
いつ転職するか(早めにする場合)
以前は「魔法使いはバイキルトを覚えてから転職」なんて話がありました。
同じようなことが本作にもあります。どの職業もいい呪文・特技を習得したところで転職するのがオススメです。
レベル20辺りで覚える呪文や特技を書いておきます。
戦士
- 21~ きゅうしょ突き
↑ここまでがいい。 - 25~ におうだち
↑転職すると耐久力が下がるので使いにくい。
武闘家
- 17~ かまいたち
- 24~ せいけん突き
↑強いて言うとここで転職するのがいい。 - (略)
- 47~ 会心必中
↑しかしどこかのタイミングでこれを使えるようになりたい。はぐれメタル狩りに役立つので。
魔法使い
- 19~ ヒャダルコ トラマナ
↑バリア対策でここまでは取っておきたい。 - 21~ バイキルト
↑リメイク前と同じようにここで転職するのがオススメ。 - 22~ マホカンタ
- 23~ イオラ
↑これも取るとより戦闘手段が増える。 - 25~ ラナルータ
↑これを取るとはぐれモンスター集めに役立つ。
僧侶
- 18~ バギマ
- 20~ バシルーラ
- 22~ ベホイム ザキ
↑少なくともここまでは取りたい。 - 23~ ザオラル
↑ここまで取ると安定感アップなのでオススメ。
フバーハ、ベホマ、ザオリクとレベルが上がるにつれて便利な呪文を覚えていきます。
しかしパーティー内に賢者が入るなら僧侶で取らなくてもいいです。
商人
- 17~ おおごえ
- 24~ ぶんまわし
↑複数の相手へ攻撃できるようにしておくと便利。 - 36~ ぐんたいよび
↑これも強力だそうな。
遊び人
- 13~ くちぶえ
↑レベル上げのときに便利。 - 22~ メガザルダンス
↑いざというときのために。 - (略)
- 45~ 魔力覚醒
↑呪文職が覚えたい特技。
盗賊
- 17~ しのびあし
↑敵を避けるのによし、はぐれモンスター集めによしのオススメ特技。 - 20~ レミラーマ
↑小さなメダル集めの必須特技。ここまで覚えて転職したい。
魔物使い
- 20~ ひゃくれつなめ
- 23~ かえんのいき
↑全体攻撃が便利なので、ここまで覚えるのをオススメ。
魔物使いの場合ははぐれモンスター集めで覚えられる特技の方が重要です。
- 10体以上 まものよび
- 50体以上 ビーストモード
まものよびははぐれモンスターを集めるほど強くなる攻撃用特技です。攻撃対象はランダム。
ビーストモードはすばやさが上がって1ターンに2回行動できる(同じことを2回する)ようになります。ターン制限あり。
これらははぐれモンスターさえ集めてしまえばレベル1でも1回戦うだけで習得できます。
賢者
- 21~ バイキルト
- 22~ ザキ マホカンタ
- 23~ イオラ ベホイム
↑強いて言うとこの辺りで転職。
他の職業と同じように転職タイミングを書きましたが、賢者はそのままレベルを上げ続けて全ての呪文を覚えてしまうのがいいと思います。
いつ転職するか(遅めにする場合)
転職すればするほど強くなれますが、レベル20辺りでの転職を繰り返しているだけだと高レベルの呪文・特技を覚えられません。いつかは高レベルまで成長させたいです。
しかしそれは物語を結構進めてからでもいいはず。先に進めばはぐれメタル狩りでレベル上げしやすい場所へ行けるようになります。
そういう場所が出てきたら高レベルでの転職を考える、ということにしてはどうでしょうか。
何に転職するか
「仲間3人で後衛職になって耐久力の面で困る」とならないかぎりは大丈夫です。3人のうちの誰かが前衛に転職すればいいので。
「回復役がMP少なめになってしまい、ボス戦でジリ貧になる」というのもありそうです。これは勇者が回復を重視して動けばどうにかなるかも。
方向性としては、
- 戦士・武闘家・商人
他の前衛職に転職し、前衛を極める。 - 魔法使い・僧侶
賢者になり、呪文職を極める。
前衛職になり、「耐久力があって呪文も使えます!」みたいなキャラを目指す。 - 遊び人
くちぶえだけ覚えてさっさと賢者になる。
魔力覚醒まで覚えてから賢者や魔法使いになる。
うんのよさを好きなだけ上げてから他の職業になる。 - 盗賊
しのびあしとレミラーマを覚えたら他の職業になる。わりと何でもいけそう。 - 魔物使い
はぐれモンスターを集めておき、まものよびとビーストモードを覚えたら他の職業になる。打たれ強い戦士や商人、素早くまものよびできる武闘家や盗賊。 - 賢者
呪文を全て覚えたら前衛職になる。
呪文を全て覚えたら魔法使いになり、かしこさを上げて呪文の威力アップ。
要注意職業! 魔物使い&盗賊
魔物使いがいるかいないかではぐれモンスター集めの簡単さが違います。
そのため、はぐれモンスターを全て集めるまでは魔物使いがパーティーに1人いると行動しやすくなります。
魔物使いがいなくても、しのびあし(足音を気にする魔物対策)とアイテムのにおいぶくろ(人間のにおいを気にする魔物対策)があればどうにかなります。
しのびあしは盗賊経験者はいれば大丈夫です。しかしにおいぶくろは使うとしばらく敵と会う確率が上がります(元々そういうアイテム)。状況によってはこれが面倒です。
「はぐれモンスター集めなんて面倒!」ということなら魔物使いはいなくていいです。しかしせっかくの追加職ですし……
うちの転職
反面教師的な要素が強くなっています。
盗賊→魔物使い
うちのパーティーにはもう魔物使いがいます。はぐれモンスター50体のビーストモードを覚えたら他の職業になる予定。あるいは外して他のキャラと交代させるか。
そのとき盗賊を魔物使いにしようと思っていました。
50体集まったところで盗賊はレベル30辺り。ここで転職してもよかったんですが、もう少し上げれば全部の特技を覚えます。
そのためあとしばらく盗賊を続け、魔物使いになりました。
僧侶→武闘家
このキャラは世界樹の迷宮のモンク(このゲームだと回復職で格闘技も使える)をイメージして作ったので、どこかの段階で武闘家に転職させようと思っていました。あるいは他のキャラと交代するか。
盗賊が全ての特技を覚えたところでベホマまで覚えました。もう少し先のザオリクも欲しいですが、ここらで転職か交代のどちらかを選ぼうと思います。
遊び人→賢者
魔物使いか僧侶のどちらかを外してパーティーに加えようと思っていました。
しかしそうするなら「僧侶(レベル20まで)→遊び人(レベル20まで)→賢者」とすれば転職回数≒ステータスアップを稼げてよかったんだと後で気づきました。
今からでもそうすればいいと思います。しかし僕は脳内設定にこだわるタイプなので駄目です。
仕方がないのでとりあえずレベル20まで育て、賢者になってもらいます。そこそこ進んでいるのでレベル22(メガザルダンス)ならすぐなれるはず。
もっと先に進んでレベル上げしやすくなったら遊び人に戻して魔力覚醒を覚え、その後で呪文職にしようと思います。
魔物使い→戦士・商人
このキャラがパーティーに残るのは僧侶を外した場合のこと。「勇者 魔物使い(元盗賊) 遊び人 元魔物使い」の組み合わせになります。
回復は勇者がすると考えると、足りないのは耐久力がある職業。戦士になって普通に前衛を目指すか、商人になって特技を優先するか。
メンバー入れ替えを考えていますが、最初からパーティーにいる4人で回していく方が楽に進めそうです。
入れ替えするのは「ダーマに着いたら遊び人を入れる」と考えていたから。
遊び人を経由する方が最初からパーティーに入っていれば、入れ替えなくてよかったんですね……
終わりに
これから遊び人あるいはレベル低めの仲間が増えるので、進めるのが少々難しくなりそうです。しかしゲームなんてそんなもん。
皆さんも転職を楽しんでください。
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