【エリオットの千年物語】ジャストガードを成功させたい ~「ワンダフルなお友だち」とカイフリード再戦も攻略~

Elliot-Just-Guard 攻略情報・まとめ
記事内に広告が含まれています。
  • この記事に書いてあること
    ジャストガードのコツ。
    ジャストガードしやすくなるアクセサリー(見切りのモノクル)の入手方法。クエスト「ワンダフルなお友達」。
    ジャストガードが必要なボス戦について。

ゲームにはときどき「ジャストガード」「ガードジャスト」というものが出てきます。タイミングよく盾を構えるなり動かすなりして敵の攻撃を弾き返す技です。
冒険家エリオットの千年物語では盾を構えて攻撃を弾く「ジャストガード」。

僕はこれがとても苦手です。そもそも「敵の攻撃に合わせて動く」というのが僕からすると意味不明。他のアクションゲームでも「回避」「防御」というものができません。

そんな僕ですが、ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドではガードジャストを使ってラスボスのビームを反射します(100%ではないです)。
つまり、エリオットでもうまくやればジャストガードができるのでは……

  1. 魔法の時代へ行くところまで物語を進める。
    それまでの間に月鏡の盾を入手する。
  2. 魔法の時代でカーターとマオのイベント発生。
    その途中で月鏡の盾が力を取り戻し、ジャストガードができるようになる。

月鏡の盾が力を取り戻した後、ジャストガードを使う必要のあるボスが登場します。
そういうわけで、できるだけ早くジャストガードを使えるようになりたいです。

盾がどのボタンか把握して押しやすくする

僕はバトルのときだといっぱいいっぱい。「盾を使う」という行動に意識を回す余裕がありません。
そのせいでいつもフェイに「たまには盾を使ってあげようよ」と言われています。

「盾を使わない」という感覚から変えるにはまず「どのボタンを押せば盾を構えるか」と理解しないといけません。
恐ろしく低レベルだと思ったかもしれませんが、僕は大真面目です。自分がこういうレベルだからです。

Switch2版だと(初期状態で)盾を構えるのはRボタン。僕は人差し指で押します。
ABXYボタンを押すのは親指。普段コントローラーに当てているのも親指。
ジャストガードを狙うときはいっそ親指をABXYボタンから放し、人差し指だけをRボタンに当てて集中する手もあります。

敵の攻撃を横から見る

本作のジャストガードは敵の攻撃が来た瞬間に盾を構えないといけません。
「敵が奥・自分が手前(またはその逆)」という状態だと、敵の攻撃がいつエリオットに迫ったのかわかりにくいです。

「敵が左・自分が右(またはその逆)」というスーパー戦隊のメカ戦みたいな状態にすると、敵の攻撃がいつ来るのかわかりやすくなります。

何度も繰り返す(練習する)

何だかんだ言ってこれが最大のコツだと思います。

ブレスオブザワイルドだとガードジャストに失敗すると盾が壊れたりダメージを負ったりします。ピンチです。
しかし盾は何枚も持っていけます。ダメージは回復アイテムで治せます。

一方、ビームを撃ってくるラスボスはHPを減らすばかり。(ハードモードでなければ)回復はありません。
ラスボスはどれだけ主人公の盾を壊しHPを削っても、結局のところ追い込まれていくだけです。

盾が全部壊れて回復アイテムがなくなったらリセットすればいいです。そしてまたバトル開始。
繰り返しながらガードジャストを何度も行っていれば、「このタイミングなら反射しやすい」とわかってきます。
僕はそうやって最終的にハードモードのラスボスを倒しました。

エリオットも同じです。何度も戦っているうちにジャストガードのタイミングがわかってきます。雑魚敵を相手に練習するのもいいです。
こっちだと「盾が完全に壊れる」というルールはなさそうです。バトルの途中でフェイに蘇生してもらうこともできます。お陰でブレワイよりはいくらか有利かもしれません。

いざとなったら難易度を下げる

エリオットの千年物語はバトルが面白いですが、それ以上にストーリーが面白いです。
それを考えると、バトルでつまづいて物語の先を見られないのは惜しいです。

「勝てないからもう次のゲームに行くか……」なんてなるくらいなら難易度を下げて勝ちやすくする方がいいです。

ジャストガード用のアクセサリーを装備する

本作には「ジャストガードの受付時間を100%延長する」というアクセサリーがあります。
名前は見切りのモノクル。クエスト「ワンダフルなお友だち」の報酬として入手できます。

片眼鏡は片方だけなんだから遠近感をつかみにくくてジャストガードしにくいんじゃないかとか難しいことは考えなくていいです。きっと魔法のアイテムです。

これさえあればジャストガードしやすいのでは……

大まかな展開

  1. 魔法の時代へ行くところまで物語を進める。
  2. カーターとマオのイベントを見る(研究所に報告するところまで)。
  3. 研究所のお姉ちゃん(マーニー)から「ロボのパーツが欲しいんよ……」という話を聞き、依頼を受ける。
  4. あちこちでロボと戦ってパーツ(魔法生物の部品)を7つ集める。
  5. パーツを研究所のお姉ちゃんに渡し、見切りのモノクルをもらう。

パーツは人型の方からも取れます。しかし復活が面倒なので4本足の方(FF5のオメガみたいな体形の方)から取るのをおすすめします。

しかしあいつら、どうでもいいときはいくらでも出てくるのにいざ探すと見つからない……

ロボの居場所

おすすめの場所をいくつか挙げておきます。
どれも再建の時代(過去)で、出てくるのは全てマギカニちゃんタイプ。地名は全て冒険の道しるべ(セーブポイント)の名前です。

ロボの居場所おすすめ一覧
  • ひらけた大地
    2体いる。猫もいる。
  • エッダトレイル東
    西側に1体。
    北東から北側に回り込むともう1体(西からも行けるけど火を吐く岩が邪魔)。
  • ウェストエリア北部
    東側に1体。
  • 辺境の台地 ←特にオススメ!
    南にあるはしごを下り、東から北へ進んだところに2体。
    はしごを上った先にもう2体。

ロボが必ずパーツを落とすとは限らないので、ファストトラベルを使いながら回っていくといいです。

倒したロボはファストトラベルやタイムトラベルをしたとしてもすぐには復活しません。ちょっと時間を空ける必要があります。
15分よりは短そう。10分やそこらじゃないでしょうか。

ジャストガードが必要なボスのカイフリードは辺境の台地の近くにいます。さっきロボを倒すために行ったところです。
カイフリードさんめ、まさか自分を(間接的に)危機に陥れるものが近くをうろついているとは思わなかっただろう……

ダンジョンへ入ってすぐのところに死神みたいなのがいましたが適当に倒して奥へ。他の敵はルート上にいません。

見切りのモノクルを装備し、回復アイテムがいくつもあることを確認し、最深部でカイフリードと再会。呪われた力が云々とか中2病的なことを言っていますが、あまり気にせずバトル開始です。

「敵が赤く光ったらジャストガード」とヒントが出ました。僕の場合はそれを知っていてもうまくできるとは限りません。

カイフリードがさっそく赤く光りました。ではジャストガード! やっぱり失敗! いやいやまだバトルは始まったばかり。

またカイフリードが攻撃しそう。ジャストガードのタイミングか! と思ったら今度は弾を撃ってきました。これはジャストガードと関係ない? というわけじゃなくて反射できます。
カイフリードは瞬間移動の後で攻撃してくることもあります。何回目で攻撃してくるのか決まっているのかと思って数えてみましたが、4回目だったり5回目だったりします。

攻撃されるときに盾ボタンを連打していたらどうかなと試してみました。しかしうまくいきませんでした。
うまい方の動画を見ると「敵→奥・自分→手前」の位置関係でジャストガードに成功していますが、僕は僕のやり方で横から攻撃されるようにしてジャストガードを狙います。

ブレスオブザワイルドのときと同じく、ジャストガードには失敗もありますが何度もやれば成功もあります。
回復アイテムを使いながらジャストガードに挑戦し、どうにか勝つことができました。

イージーモードだとジャストガードを使わなくても攻撃がちょっと通ります。
ノーマルモードだと通じたり通じなかったり。
武器の強さにもよるのかも。

ジャストガードは大変ですが、うまく決まれば気持ちいいです。
最初はできなくても慣れれば面白い要素になりそうです。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました