NintendoSwitch2の予告映像でわかったこと

Nintendo-Switch2-20250116 2020年代
記事内に広告が含まれています。

お時間がない方はこちらをご覧ください。

  • 最新機種の名前は「Nintendo Switch 2」
  • ジョイコンも本体(画面)も大きくなる。
  • ジョイコンのボタンが増えている。HOMEボタンの下に何かある。
  • ジョイコンをマウスみたいに使える?
  • 本体とジョイコンのくっつけ方はスライド方式じゃない。
  • 上側にUSBのタイプCっぽい差込口が追加されている。ドックの分とは別。
  • 1発目に公開されたゲームはマリオカート。
    レース場はかなり広々としている。オープンワールド?
    スタート地点の枠は24。
  • 今までのSwitchソフト(パッケージ版もダウンロード版も)で遊べる。
  • 2025年4月2日のニンテンドーダイレクトでSwitch2の詳しい情報が公開される。
  • 世界中でSwitch2の体験会が行われる。日本だと4月26日(土)と4月27日(日)に千葉の幕張メッセで。

2025年1月16日22時ごろ、NintendoSwitch2の予告動画が公開されました。
今回はその内容について振り返り、気づいたことを書いていきます。

TwitterことXで「後継機種」と呼ばれていたハードの名前は「Nintendo Switch 2」

「ファミコン→スーパーファミコン」「Wii→WiiU」「ゲームボーイ→ゲームボーイアドバンス」「ニンテンドーDS→ニンテンドー3DS」みたいにはやったゲーム機の名前を受け継ぐことは予想していました。
しかし「2」と付けるのは予想外でした。もうひとひねりして「ネクスト」「セカンド」とかにするかと。シンプルイズベストということ。

ジョイコン

45秒辺りでひと回り大きくなるのは、Switch1より大きいジョイコンになるということでしょうか。
今までのジョイコンをおすそわけで1個だけ持つと、小さすぎて物足りない感じがありました。

50秒辺りでスティックの根元がコーティングされるような表現。ほこりに対するガードや頑丈さが上がるということならありがたいです。
ジョイコンのスティック部分は任天堂のゲーム機にしては壊れやすく、「ジョイコンドリフト」なんて言葉まで生まれてしまいました。Switch2で汚名返上となってほしいです。

1分辺りで本体との接触部分がアップになります。
今までだとそこのボタンはSRとSLくらいしかありません(後はシンクロボタン)。
一方、Switch2だとSRとSLの脇に丸いものがあります。これはただの接触部分なのか、SR・SLと別の新ボタンなのか。
と思っていたら、「丸いところが磁石で本体とくっつく仕組みになっている」という意見を聞きました。

1分10秒辺りで、新ジョイコンがスケートのようにしゃーっと動きます。これは演出的にやっているだけなのか新しい遊び方を示しているのか。
マウスっぽく使うとか? 本体との接触部分にセンサーっぽいものがありますし。

これで世界樹の迷宮のマッピングをできないですかね。

ホームボタンの下にもボタンが追加されています。後ろ側にも何かあるように見えます。
これらは何なんでしょうか。

本体(画面部分)

大きくなったジョイコンとぴったりの大きさだとすると、Switch1の有機EL版より大きめということ。ジョイコンが大きくなる場面で比べると、縦の辺が7分の1から8分の1くらい大きくなっているでしょうか。

横側にジョイコンとの接触部分。ぴょこっと出ているところがバキッといかなければいいですが。ファミコンソフトの端子部分もあんなもんだったですかね。

上側にUSBのタイプCっぽい差込口が追加されています。後で新ドックに下から差し込むので、今までの差込口とは別のものです。

後ろ側のスタンドはSwitch2だと枠のような形をしています。出しっぱなしにしていると僕はそこらへんに引っかけてしまいそうなので、こまめに引っ込めた方がよさそうです。

1分20秒辺りで本体とジョイコンが合体! 今までのスライド方式じゃありません。
スライドだと部品が弱った後でくっつきにくくなります。僕がSwitch1発売月に買ったジョイコンはもうかなりゆるい状態。場の雰囲気はゆるい方がいいですが、ゲーム機などの合体はしっかりついてほしいです。

合体するときに「パァン!」と効果音が鳴ります。Switch1にジョイコンを装着したときの「チャッ!」という効果音みたいに使うのかもしれません。

接続部分の上には「-」「+」と書いてあります。接続部分の色も左右別。どっちのジョイコンをはめるかわからなくなったときは「-」「+」と接続部分の色を見ればよさそうです。

ドック

ドックの端が丸い。丸さが勇気ELのドックより上がっていそうです。

モニターとのケーブルは1本。これはさすがに省略しているだけで、実際は普通にACアダプターが必要でしょうか。

ドッグじゃなくてドックです。昔懐かしい漫画・アニメも「よろしくメカドック」。「よろしくメカドッグ」だとAIBOを飼い始める作品かなと誤解してしまいます。

マリオカート

1分40秒辺りから画面にマリオカートが映ります。とうとうマリオカート9が登場するんでしょうか。ここで出してくるということはローンチタイトルがマリオカート9なんでしょうか。

レース場がかなり広々としています。
今どきはレースゲームもオープンワールドだとか……もしかして、マリオカートもオープンワールドに? ブレスオブザワイルドやティアーズオブザキングダムでオープンワールド好きになった僕は期待してしまいます。

マリオカート8デラックスは最大12人でレースするゲーム。
今回映ったマリオカートはもっといません? スタート地点の枠も6×4の24か所あります。
謎の1万人プレイテストもありましたし、今までよりたくさんの数でレースする計画が立てられていないでしょうか。

乗っているマシンには見覚えのないものがあります。ロゼッタが乗っているカートはタイヤ部分がキャラピラっぽい。
1分57秒の場面でヨッシーの右にいる車は何なんでしょう。マリオカートならドライバーが露出しているような。一般車両とか?

僕が判別できたドライバーはマリオ、ルイージ、ヨッシー、ピーチ姫、ロゼッタ、キノピオ、クッパ、ドンキーコング、ワリオ。デイジー、キノピコもいましたかね。

遊べるソフト

Nintendo Switch 2は専用ソフトに加えて、Nintendo Switchソフトも遊べます。

※パッケージ版・ダウンロード版どちらも対応します。
※一部のソフトは対応しない場合があります。くわしくは後日、任天堂ホームページでお知らせします。

ということだそうです。
これは「DS→3DS」とかのパターン。後方互換性があると助かります。

ニンテンドーダイレクト告知

次のNintendo Directは2025年4月2日。ここでSwitch2がSwitch1と何が違うかよりわかるはず。
Switch1のときは「ハハンハハンイェ~イ」の動画がありましたが、今度はどうなるんでしょうか。

Switch2の体験会も行われるそうです。

Switch2の体験会が世界各地で行われるそうです。日本では4月26日(土)と4月27日(日)。場所は千葉の幕張メッセ。
応募して当選した人だけが参加できます。
応募締切は2025年2月20日15時。気になる方はお早めに。

体験会で1番ゆっくりなのは6月1日。つまりSwitch2の発売日は6月1日以降?

トレンドに「Switch2」。他に「ポケモン新作」「スプラ新作」「どうぶつの森」なんかもありました。
※この文章を書いているのは1月16日の23時ごろです。

皆さん、新作に期待していろいろ話しているみたいです。
じゃあ僕も何か言っておきますか! 刻命館・影牢新作! サンサーラナーガ新作! Switch2に来ないですかね!

来てほしいですね……

発売日

Switch1のときは2016年10月20日に発表されて翌年3月17日に発売。大まか5か月後。
2025年1月16日から5か月後とすると2025年6月。ニンダイがある2025年4月2日から5か月後とすると2025年9月。
売れそうな時期の夏休みより前には出してくるんじゃないでしょうか。

価格

これが重要。
5万円台くらいまでにしてもらえないでしょうか。

予約

予約数をたくさん取れるようになってほしいです。
それも転売対策になるはず。

ローンチタイトル

1-2-Switchみたいな「Switch2はこうやって遊ぶ!」と主張するゲームが来ないでしょうか。
ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドやティアーズオブザキングダムの改良版とかあってもよさそう。
後はひと足早く来た移植作とか。

気になることはいろいろありますが、今はこの辺りにしておきます。
これから来るであろう新たな情報が楽しみです。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました