- 先に結論
風のブーメランは強いけど使うタイミングによりけり。
ドラゴンクエスト3はバハラタから先でいろいろ自由に行動できます。ダーマで転職するもよし、ムオルに行くも行かないもよしです。
イベントもカンダタとの対決があり、HD-2D版ではオルテガのかぶと関係の部分が強化されています。
今回はそんなバハラタ・ダーマ・ムオルについて書いていきます。
前回のあらすじ
勇者一行はどうにかナイルの悪魔を倒し、魔法の鍵を手に入れた。
ピラミッドの宝をあさり、あちこちの扉の先にあった宝箱を開けまくり、冒険者としては大満足。
それはそれとして、何かを忘れているような……
ポルトガへ
ポルトガ
ロマリアの関所を抜けて進むとポルトガ。
ファミコン版では王様がセーブ(冒険の書)役だったような気がします。一方、本作では街角にシスターがいてセーブさせてくれます。
ポルトガの人たちによると、ここは貿易の国らしいです。ファミコン版のころからそういう話が出ていたかどうかは忘れましたが、実際のポルトガルも古くからあっちにこっちに行っていました。「ポルトガル人が長崎へ」とか歌うカステラのCMもありましたし。
王様に会うと「くろこしょうと船を交換」みたいな話になります。
黒コショウというか香辛料が貴重なのも実際の歴史と同じ。昔は冷蔵庫なんかなかったので、保存に使っていたそうです。
本当に香辛料で保存できるんでしょうか……調べてみると、「香辛料に腐敗菌の繁殖を防ぐ効果がある」みたいな話出てきました。しかし悪くなってきたのを味付けでごまかしていた部分もあったんじゃないかという気もします。
ポルトガで見つけた小さなメダルは、
前回までの分と合わせて30枚。復活の杖をもらえます。
これ、ドラクエ5で初登場したときはかなり終盤のアイテムでした、
恋人たちと呪い
カルロスは道具屋の裏庭にいて、昼間は馬になってしまいます。
サブリナは道具屋の北の家にいて、夜は猫になってしまいます。
バラモスに呪いをかけられたそうな……「こんなことができるなら主人公たちにやれば?」というのはいろいろなゲームのキャラが言われる台詞。
この2人にはまだ何もできません。変化があるのはバラモスと戦った後。
ドラクエ4コママンガ劇場では「2人のお子さんが楽しみですな」とネタにされていたっけ……
東へ
ノルドの洞窟
ここ、僕の記憶では「ホビットの洞窟」という名前だったんですが僕の記憶違いだったみたいです。
中にいる人はファミコン版だとホビットのノルドでしたが、本作ではドワーフのノルド。
「ファミコン版のときはデータを節約するために字を絞っていて、ドワーフの『ワ(カタカナ)』を使わないでおいた。だからドワーフじゃなくホビットにした」という考察があるとか。ホビットの名前が版権的に使いにくくなった部分もあると思います。
ノルドは洞窟に住んでいて力持ち。これは明らかにホビットじゃなくドワーフの特徴。
ドラクエを作る前にウィザードリィで遊んでいた堀井さんが間違えてホビットにしたとは思えません。
ノルドにポルトガ王の手紙を見せると、バハラタ側への道を作ってくれます。壁に力技で体当たりして……
「こんぼうかえせぇ!
けえこぎかえせええ!」
こんな掛け声は出していませんが、僕の脳内にはこう再生されました。
これもドラクエ4コママンガ劇場のネタです。
バハラタにて(VSカンダタ2回目)
バハラタでは誘拐事件が起きていて、くろこしょうをもらえない状態。
誘拐犯がいるのは「人さらいのアジト」……ここは昔「バハラタ東の洞窟」だったはず。あんまり東じゃない(北東?)から変えて正解だったと思います。
行ってみると、そこにいたのはカンダタと子分たち。先にダーマへ行って買った風のブーメランを食らえ!
意気揚々と攻撃したんですが、ダメージは今一つ。耐性の関係で風のブーメランはカンダタこぶんに不利、と知ったのは後になってからでした。
それは勝てたからいいとして、「カンダタを許すか許さないか」は許したらいけないような気がしました。
知られざる伝説(昔発売されたドラクエ小説)ではカンダタが義賊だったような気がしますが、人さらいなんかするのは明らかに悪人。倒さないで見逃すとまずいのでは。しかし許す選択肢にしないと物語が進みません。
「カンダタと戦えない」という状態になっている方がいるとか。
もしかして、バハラタのイベント(グプタが出発するところ)を見ずにアジトへ行っていません?
なお、今回の僕が戦ったとき勇者一行はレベル20をちょっと過ぎたところ。不利な風のブーメランを使っていても余裕を残したまま勝ったので、推奨レベルはもっと下だと思います。
逃げたカンダタと3回目に会うのはかなり後になってから。
バハラタ周辺で見つけた小さなメダルは、
ダーマにて
カンダタを倒したらすぐにくろこしょうゲット、と思ったら本作では「くろこしょうが品切れ」「ダーマにいる取引相手と会って」と言われます。ダーマへ行く導線を引いているみたいです。
上に少し書いたとおり、僕は先にダーマへ行っていました。お陰でルーラを使えば一瞬でダーマまで行くことができ、くろこしょうをもらえました。
ご存じのとおり、ダーマでは転職できます。僕はここに着いたらメンバーを一部入れ替えようと思っていたんですが、今の顔ぶれも気に入ってきています。もうしばらくこのメンバーで……
ガルナの塔にも行ってきました。今度こそ風のブーメランで大ダメージを出してやる!
と思っていたんですが……ここにいるスカイドラゴンやガルーダがバギへの耐性を持っているので、風のブーメランだと不利?
ここまでで小さなメダルが37枚。35枚のパワーベルトをもらえました。
ムオル
リメイク前だとここに住んでいる子供のポポタが勇者に「ポカパマズさんに似ている」と言ってきます。ポカパマズさんがムオルにいたのは何年も前のはずなのにどうしてまだ子供なのか……
そういう矛盾があったんですが、本作のポポタは成長した姿。勇者と同年代か少し上でしょうか。
すっかり忘れていましたが、ファミコン版だとポポタは水鉄砲をくれたはず。水鉄砲は影も形もなくなってしまった……
ここでもらえるオルテガのかぶとをアリアハンの実家に持っていくと、イベントを見ることができます。これは先延ばしにすると見られなくなってしまうとか。早めに見ておいた方がよさそうです。
オルテガの兜を装備しようとして気づいたんですが、金の冠を返し忘れていました。返さないならせめて装備すればいいのに……遅くなりましたが返却。
これで40枚。疾風のベストをもらえます。
ドラクエ8辺りで追加された装備のような気がしていましたが、ドラクエ10やドラクエ11からだったみたいです。
再びポルトガへ
くろこしょうを持ってポルトガに戻ると船をもらうことができ、すぐに出港! と言いたいところでしたが、宴が開かれるとか。
その夜、勇者は謎の声にオーブのことを教えられ……
以前も僕たちは作中のどこかでオーブの話を聞くようになっていたはず。しかし僕はどこでだったか全然覚えていません。攻略本とか友人の話でオーブについて知り、探し始めていたと思います。
ここも導線をしっかりさせているみたいです。
その後、王様は「ここには噂が集まる」「どうしたらいいかわからなくなったら来い」みたいなことを言い始めました。どうもヒントマン的なキャラになるようです。
終わりに
ポカパマズさん関係のイベントが強化されたのはいいところだと思います。水鉄砲は仕方ないとして……
ノルドの洞窟を抜けた後は自由度が高いですが、船を手に入れると更にアップ。
次は自由に行動するのを楽しもうと思います。
HD-2D版ドラクエ3関連記事
よろしければご覧ください。
コメント