- この記事に書いてあること
コッペリアをどう使うか。コッペリアの使用感。
最後はどうしてああなるのかの考察。
ロマンシングサガ2の仲間キャラは1クラス8人ずつ。しかし人形のコッペリアは1人だけ。性質もかなり特徴的。
そんなコッペリアはロマサガ2リベンジオブザセブンでどうなったのか。こっちでも皇帝にできたので、いろいろまとめておきます。
原作(SFC版)でのコッペリア
僕の印象に残っているのはこの辺りです。
- ソーモンのヒラガ家が代々作っている。
- 仲間にすることができる。しかし戦闘中に言うことを聞いてくれない。
- 仲間にすると、やられたとき以外で外せない(これは他のクラスも同じ)。
- ただしLPが99もあるので完全にやられることはそうそうない。
- 最初は武器のスキルが均一。
- 皇帝にすることもできる。
- 元は荒っぽいセリフばかり。しかし皇帝になると口調が変わる。
- 専用装備(外せない)のプリマチュチュは状態異常を防ぐ効果がある。
- 年代ジャンプで退位すると倉庫で……
そのときBGMが「涙を拭いて」になる。 - イラストだと見た目がすごく作り物の人形っぽい。
ドットだとごまかされるので普通に女の子っぽく見える。
これがリベンジオブザセブンでどう変化したのか……
リベンジオブザセブンでのコッペリア(比較)
以前同様、仲間にしておけば年代ジャンプ後に皇帝として選べます。
変化した部分
上に書いた性質はリベンジオブザセブンでも大体同じです。
違うのは……
- 仲間にすると、やられたとき以外で外せない(これは他のクラスも同じ)。
→他の仲間と同じく、パーティーに入れたり外したりできる。
→全滅してもヒラガの家で再加入させられる。 - 最初は武器のスキルが均一。
→武器のスキルがバラバラ。うちだと「剣25 大剣23 斧20……」など。 - 専用装備(外せない)のプリマチュチュは状態異常を防ぐ効果がある。
→プリマチュチュは外せる。状態異常を防ぐ効果はない。 - イラストだと見た目がすごく作り物の人形っぽい。
→見た目がすごく普通の女の子っぽい。よく見ると関節が人形っぽい。
いきなりこういうかわいいデザインになったわけじゃなく、先に登場した姉妹作のインペリアルサガやリ・ユニバースには同じような姿のコッペリアがいました。
追加された部分
リベンジオブザセブンで追加されたところもあります。
- 仲間にするとメニュー画面で バレリーナっぽいポーズをする。
- アビリティは状態異常を防ぐ「ポーカーフェイス」。
極意化するためには退位してから倉庫で調べないといけない。 - 皇帝になってから伝える陣形は「パペットアーミー」。
状態異常の抵抗力を強める効果。 - 酒場に行くと、普通にグイッといく。
- 玉座で皇帝退位しても倉庫送りになる。
- 声優さん付きのゲームなのでしゃべる(CV 桑原由気さん)。
↑フリーファイター(女)も同じ方だそうな……気づかなかった……
ポーカーフェイスはプリマチュチュの効果をアビリティにしたようなもの。
テレルテバの塔でリリスのテンプテーションがコッペリアに効かなかったので、ロックブーケと戦うときに役立ちそうです。
以前はドットだったので倉庫送り状態でもまだ緩和されていました。
本作は3D-CGでばっちり描写されていて、しかもかなり人間っぽい姿なので……
うちのコッペリア年表
ヒラガの家で研究の進み具合を見ることができます。
- 1174年(あるいはそれ以前)
机の上に頭のようなものがあり、ヒラガがじっと見ている。計画を練っているところ? - 1311年
机の上に手足のパーツがある。 - 1361年
机の上に手足や胴のパーツがある。 - 1500年
仲間にできるようになる(ヒラガたちに話しかけるだけでいい)。
頭のようなものはまだ机の上にある。 - 1554年
皇帝として即位。
1361年と1500年の間に「机の上にコッペリアが座っている」という段階があるはず。僕は飛ばしてしまったようです。
うちのコッペリアの活躍(閃きなど)
ステータス
- 腕力 20
- 器用さ 20
- 魔力 15
- 素早さ 20
- 体力 20
結構高めです。
仲間としては使いにくいですが、皇帝として使う分には十分すぎるかと。
ヒラガがコッペリアの大量生産に成功したらバレンヌはすごいことに……
と思いましたが、言うことを聞いてくれないので駄目そうです。
閃き
パーティー内ではインペリアルガードが槍技をどんどん閃いていました。
一方コッペリア皇帝は何も閃かず……どうもあまり閃かない適性(適正)らしいです。
武器・術
閃かないなら得意武器もないかも、じゃあイメージに合うものを……と考えて小剣と弓を使わせていました。閃かないなら好きなようにやっていいと思います。
術も同じような発想で鍛えたいものを使わせていました。
感想
閃かないことはともかく、皇帝化してコントロールできるようになってくれれば欠けるところのない活躍をしてくれました。
1回しか皇帝にできないのは、そういう強い部分があるからじゃないかと。
どうして「動かない人形」になるのか
元々持っていた意思が皇帝としての集合意思のようなものに飲み込まれ、継承したとき次の皇帝へ丸ごと持っていかれてしまったのでは……僕はそんなふうに解釈しています。
しかし夜中にふらふら歩き回っていてもおかしくない気がします。すごく怪談的ですが。
文官たちが倉庫から動かさないのも怪談があるからじゃ……
怖いこと言わない!
終わりに
閃かないのは残念ですが、ステータスの高さや状態異常防ぎアビリティによっていろいろな活躍をしてくれます。1回しか皇帝にできないのが残念なくらい。
ボクオーンと人形関係対決をさせるのもいいと思います。
1回だけだからこそ希少価値があるとも言えます。皆さんもコッペリアを皇帝にしてみてください。
コメント