- この記事に書いてあること
ロマサガ3リメイクが発売されるとして、どういうゲームになるか。
ストーリーが強化され、四魔貴族についてもっと語られるんじゃない?
システム面でもパワーアップし、より遊びやすくなるんじゃない?
去年発売されたロマンシングサガ2リベンジオブザセブンはとてもいいゲームでした。
そうなると今度はロマンシングサガ3のリメイクが気になる……
今回はロマサガ3リメイクがどうなるかについていくつか予想してみます。
ロマサガ3とは
- 1995年(平成7年)11月11日発売。
- ロマサガ1、ロマサガ2と同じくフリーシナリオ。
- 8人から主人公を選ぶ。
- 仲間キャラは作中世界のいろいろな場所にいる。
- 七英雄的な存在として四魔貴族がいる。
- 作中の歴史的な人物に聖王と魔王がいる。
- 技、術、陣形などがある。
閃いて新しい技を覚える。
陣形はいろいろなキャラが持っている。 - 技を使っていると極意を得て、閃いたキャラ以外も使えるようになる。
- 普通と違う戦闘方式のコマンダーモードがある。
- ミニゲームとしてトレードとマスコンバットがある。
これが新しいリメイクでどうなるのか……
ロマサガ3リメイクの予想 ストーリー面
ロマサガ3はロマサガ2に比べてシステム面が遊びやすくされています。
その代わり、ストーリー面ではプレイヤーの想像力に任せる部分がかなり多くなっています。
今どきのゲームは「意味がわからない」となるのを避ける傾向があるような。つまり、ロマサガ3のリメイク版も……
四魔貴族について掘り下げられる
リメイク前のロマサガ2だと、七英雄は何だかよくわからないところがありました。
そんな七英雄の行動原理は、リベンジオブザセブンなら七英雄の記憶ではっきり見ることができます。
一方ロマサガ3の四魔貴族はと言うと、リメイク前の七英雄よりもよくわからない存在です。
アビスゲートを更に大きく開けようとしているのかもしれません。しかし、作中の行動がどういうふうにアビスゲートへ影響するのかわかりにくいです。
フォルネウスは手下に人間を襲わせていたので、「人間社会を混乱させる」「世界全体の負の感情が高まるとアビスゲートが開きやすくなる」みたいなのがあるのかもしれません。
1番わからないのがアラケス。あの人、町のすぐ近くに住んでいるのに何もしていません。
ついでに言うと、アビスゲートをより大きく開けてからどうするつもりなのか……
そういう部分がはっきりわかるようになるんじゃないでしょうか。
聖王と魔王について掘り下げられる
四魔貴族をアビスゲートから呼んでしまったのが魔王。
四魔貴族をアビスゲートの向こうに追い返したのが聖王。
ピドナの横にあるのが魔王殿。
ランスにあるのが聖王廟。
聖王の槍や魔王の斧は聖王と魔王が遺した装備品。
そのくらいのことは作中に出てきますが、どういう人物かは語られません。もちろん本人が登場することもありません。
しかし、後の作品では本人が出てくるそうな……
そうやって登場したときの設定がロマサガ3のリメイク版で活用されるんじゃないでしょうか。
ガラテアについて語られる
ガラテアは洞窟寺院跡というダンジョンの奥で祭壇に死の祈りを捧げると登場するボスキャラ。
いきなり出てきていきなり戦うことになるので、説明はゼロ。何者なのか全くわかりません。
全然わからないので、ああじゃないかこうじゃないかと考察する方も。
このガラテアについていろいろ語られるようになるんじゃないでしょうか。
リメイク前はわりと戦いやすいボスだったので、超強化されパーフェクトガラテアになるとか……そこまではないですかねぇ?
ラスボスがぽっと出じゃなくなる
ラスボスはラストダンジョンにいきなり現れていきなり戦うことになります。突然具合ではガラテア以上かもしれません。
作中の描写で分かるのは、主人公たちに勝つと世界をぶっ壊すことくらいでしょうか。
このラスボスについての伏線が作中のあちこちにちりばめられるんじゃないでしょうか。予言的なものでもいいかもしれません。「○○の○が2人そろったら……」とか。
主人公の目的がわかりやすくなる
主人公たちは最初にロアーヌの騒動を解決させますが、その後は自由。何となく事件を解決して何となく四魔貴族と戦います。
アビスに乗り込むのはユリアン・エレン・トーマスなら動機があります。サラやモニカは優しいからということでもいいですけど、他はどうですかね……
リメイク版では主人公たちの行動理由がもっとはっきり描写されるんじゃないでしょうか。
ロマサガ3リメイクの予想 システム面
仲間キャラを酒場で出したり引っ込めたり
仲間キャラを酒場(パブ)でパーティーから外すことはリメイク前でもできました。
ただ、酒場のマスターに話して外れるように言ってもらうという方法……何だか空気悪そうです。
リメイク版ではリベンジオブザセブンみたいに酒場でどんどん出し入れできるようになるんじゃないでしょうか。もちろん詩人とタチアナも好きなときに……
「ロマサガ3 詩人」で検索すると、予測に「外し方」が出てきます。
一体何人の詩人が「こいつ、外れないからモンスターに倒させるか……」となったんでしょうか。
弱かったキャラが強化される
ロマサガ3はどうしようもないほど使いにくい仲間っていないんじゃないでしょうか。上に書いたタチアナや詩人、レオニード伯爵辺りには使いにくい部分があるかもしれません。
「弱くはないけどあまり使われない」という仲間ならいると思います。ティベリウスとか、団体の本拠地までわざわざ行って仲間にします?
実力に関する強弱もリメイクで変わるんじゃないでしょうか。
僕たちが過去へ戻ってロマサガファンに「30年後、リメイクされたロマサガ2ではベアが強い」なんて言って誰が信じるでしょうか。
もしかすると、数年後のネットでは「タチアナの小剣技強すぎ!」「レオニード伯爵の術なしでベリーハードやるのは無理……」とか言われているかも……?
コマンダーモードが使いやすくなる
コマンダーモードは主人公が戦闘パーティーから外れて仲間たちだけで半オートの戦いをさせるもの。
ロマサガ3が発売される前、宣伝の動画(当時はYouTubeもニコニコ動画もないので、ビデオか何か)でもコマンダーモードは紹介されていました。
しかし実際に使ってみると難しくて……
リメイク版ではコマンダーモードがもっとわかりやすくなるんじゃないでしょうか。
あるいはバッサリ切るか。
トレードが拡張される
トレードは会社の買収を行うミニゲーム。
リメイク前は「1億オーラムを目指す」「ドフォーレ商会を倒す」「アビスリーグを倒す」の3段階がありました。
リメイク版では更に先の段階が用意されるんじゃないでしょうか。
トレードと言えば、「トレード中は元の会話をしてくれないNPCがいる」なんてことがありました。そういうものは不具合みたいなものとして改善されるはず。
どの主人公でもトレードとマスコンバットを(常に)できるようになる
マスコンバットは軍団同士で戦うシミュレーションゲーム的なもの。しかしミカエルが主人公じゃないと遊ぶ機会がなかなかありません。
そんなマスコンバットもリメイクで改良されるはず。
ファルス・スタンレーのバトルみたいなのをあちこちでできるようになるとか……それだとロマサガ3世界は戦国時代みたいなヤバさってことになるか……
じゃあ、いろいろな町でモンスター軍団と戦えるようにするとか。
またせんせい集め的なことをする
これは絶対にありそうな要素。
集めるのがせんせいだと「また同じことをするのか」と言われるでしょうか。
いっそ「タチアナを探せ!」ということにしてあっちこっちでタチアナを探すとか。
「詩人を探せ!」でもいいかもしれません。
他のいろいろなこと
いつ来る?
ドラクエ2は8か月で作られたそうですが、今どきのゲームならそうはいきません。何年もかかるはず。
他のゲームもあることですし、ゆっくりやってもらえればいいかと。
何のハードで出る?
ロマサガ3リメイクが出るころ、任天堂機は最新機種の時代。そっちで遊べるはず。
PSも更に進んでいるでしょうか。それともPS5時代の終盤か。PS5とPS6(仮)の両方、とか言いますかね。
Steamでも出るに違いありません。
リベンジオブザセブンならここまで。Xboxではどうでしょう……Xboxで遊ぶ方はPSかPCのどちらかも持っているのかもしれません。
誰が作る?
開発はもちろんリベンジオブザセブンや聖剣伝説3リメイクのXeen(ジーン)でお願いします!
終わりに
上でも書いたように、リベンジオブザセブンはいいゲームでした。
お陰でロマサガ3リメイクへの期待も自然と高まってしまいます。
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